2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

透析、暑い夏・・・判断が難しいリハビリの変化

最近顕著になってきた足の感覚について、先生に読んでいただいた。 ーーーーー 5月辺りから立位のリハビリが増えて、先々週から両足のふくらはぎがよくつっているなと思っていました。(夏はよくあることです) でも先週はつった感じがしない時がないし、両…

両麻痺において両足同時に起きた痛みとは

最近両足の足底とふくらはぎが痛い。 先週はほぼ毎日痛く、眠れなくはないが寝付けない感じ? 気になっているのは、入院リハビリと訪問リハビリで5月辺りから立位をわりとやっていることで、訪問リハビリは週1だが10分位「立っている」。 麻痺の両足でも、3…

信じられる、か、な?

先生に元気がないと言われても自覚がなく、疲れて眠くならない感覚も以前感じたから、夏バテもわかりにくいのかも? 左足のストレッチで、初めて「すね」が痛くなり、途中から自分は足裏が痛かったと気づいた。先生は足裏をこすっているようだった。足裏は、…

感じたのは、自分の右の腕の重さ?

今朝の透析へ向かう送迎車の中のことだった。 頭が重く、顔を上に向け楽にしようとした。普段しょっちゅうやっていることだった。 でも今回は頭がだけではなく両肩も重くて、圧倒的に右肩が重い。 肩で頭の重さを、バランス悪く右肩で支えるとこういう感覚が…

自分が意識することのない身体の中で起きるリハビリ?

自分が麻痺のせいで突然起きた痛み、それはなぜ突然起きるのかが不明だった。 昨日外出中に耐え難い痛みが突然起きて、どこかで横になることもできず、本当に困った。 痛みを回避することができるかも、と思い突然別のことを考えようとしても、全くできなか…

全記事一覧に追加

以前作った全記事一覧。。。トップページの左上においた。 自動作成ならすごいが手動である。。。 書いたブログが膨大で見たくて作ったが、あまり使われてないみたい・・・ アクセス解析で、全記事一覧でクリックしたタイトルはすべて「その他」と表示される…

立つのに身体の立ちたい感情が必要だったりするのだろうか

今回のリハビリでは全く立てなくなっていた。 なぜかというと、自分でも納得がいかないのだが、感覚的に自分の右足が立つことを拒んているとしか考えられなかった。 右足が痛くても立てないことはないだろうと思った。 ものすごく痛いわけじゃないのに何で?…

図星であった・・・訪問歯科。

自分ではよい考えだと思っていた。 テレビで見かけたことのある、磨けていない場所を赤で教えてくれるものがあるが、この薬品名を教えていただければ、歯ブラシの動かし方次第で赤く着色された歯が鏡を見ながら減って、磨き残しがないようになるはずと思った…

Vol.30  「負傷ある両親が介護をせずにすむ方法は」・・・結論は出ておりません

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)プリントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕…

自分は間違ったことを言っているかもしれない、でもなぜこれを言いたいのだろう

先月半ばまであった入院リハビリでは、自分の生活などについて考えることができた。 入院中に気になったのは、以前から身体の負傷を訴えている平日に私の介護をしている両親のことであった。私が入院中に両親は楽であると感じているのはほぼ間違いない。考え…

Vol.29   「尖足」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)リントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕事…

ここで腹筋が活きるのですね!

以前から自主トレで腹筋を行うよう指導を受けていた。 しかし自分の腹筋ができているのかもわからず、不真面目であった。 「仰向けっでお腹に本をのせ上下させるのは腹筋がついたか見てわかるのですか」 「本は錘の意味です・・・」 「腹式呼吸は関係ないの…