2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2011.11.30

ここのところ前の晩に寝たつもりなのに、昼間に熟睡し、目が覚めても疲れている状態が続いていた。 今日も体調は悪かったが、頭がぼーっとしているので、リハビリやった方が頭はすっきりすることはれまでの経験で多いことから、いつも通りのペースでお願いし…

2011.11.26

昨日教わった寝返りのイメージ 昨日は1日中頭がぼんやりしていたので、イメージのやり方は覚えていたが、身体が覚えようとしなかった。 今日柵を使わずにイメージだけで寝返りを試したがほとんどできなかった。 鈴木先生からも反応が鈍くぼんやりしているね…

柵を使う左寝返りができなくなった  2011.11.25

今まで柵を使って左右寝返りできたが、最近、左寝返りができない 重くて右半身が動かない このことを先生に話し、実際に見てもらった。 S 右半身がこないですね 右の連結が悪いみたい あと、考えられる事として、座る姿勢の修正のために右上肢帯の抑制をし…

2011.11.24

ストレッチ 右腕の集中ストレッチだった。わきの下や腕のわらかい部分の、いつも強い力で曲がっていて触ると筋張っている部分を集中攻撃しているように思えた。ストレッチされている感覚は最悪で、痛くはないがかゆいとつねるが混ざったカンカク?「やめてー…

2011.11.22

ストレッチ 最近は以前より足の曲げ伸ばしをやってない。(どちらといえば体育系の鈴木先生は「声出して!」、1、2、3という風にアクティブにやっていた、声を出しにくい私には声を出す練習は必要だったが)今は「~を感じてみて」という指示が多い。そう…

2011.11.21

ベッドにすわる いつもと特に違った身体の感覚はなかったのだが、なんかもっと楽にすわれるはずがした。右前側に身体を傾けたり、足低が浮いた左足の膝を押さえてみたり、伸びがしたい感じになったので骨盤を立てるような動きをしたり・・でもすわり方は楽に…

2011.11.19 v.p.t.

今回は鈴木先生はお休みで、’大’べテラン(鈴木先生はおっしゃってました)の先生にみて頂いた内容のブログです。。(v.p.t. veteran physical therapist) 前回もみて頂いたときに、感覚がなくなっていた肩に痛みを感じたのでおどろいたのですが。認知療法…

足と一緒に動く腰  2011.11.18

まず座りかたから確認から 今日は左足の足底がわりとはやく地面についたこともあったが、右足の足底はちゃんとついていないのに地面についている感覚がしたことがいつもと違う点だった。その逆はこまで何度かあった・・鈴木先生が先に足底がついているのに私…

2011.11.17

2011.11.17 ストレッチ 足の曲げ伸ばし 左足から 足首 触ってていない右足に当然のようにあり 右足の足首を触ると、先に感じた感覚が強まるのを感じる。 気がする。少なくともどこが触られているか、考えられるようになっている。 今までは触られ…

重い骨盤のイメージ  2011.11.16

すわって足底など確認。 足曲げ伸ばし 右足から 私は今度は触っていなかった右足から触っているのね。。と思い、つい今日は触られていない左足に意識が向いてしまった。逆もありうるのか、今度は左にさわっていない感覚がおこるのか。 ほとんど左足に感覚は…

また触られていない足に感覚が  2011.11.14

今日は頭がどうもすっきりしなかった。 まず座って両足のつきかたを確認した。荷重をかけたり調整すると左足は足底は地面についたが「感覚はある?」と聞かれたがなかった。少しつま先立ちの右足について、自分で踵をつけられるか聞かれやってみたができなか…

12月からの自主トレについて①

リハビリは自分の身体がどう変わったが確認できるとうれしいと思ったのですが。 デジカメでどんな撮影が変化が見えるかとか、素人もできる評価法があったら知りたいです。 あと私は現在も筋力がついてません。認知運動療法で筋肉がつくらしいのですが、やり…

触っていない足に感覚  2011.11.12

坐位;右足の痛み 最初は左足同様に、膝から下が固く緊張していた。 左足の足底が地面につくように調整していたら、右足の痛みが、つま先から膝までだったのが、股関節まで、腰まで、わき腹を通ってわきの下まで上がってきた。 ストレッチ 足の曲げ伸ばし 最…

2011.11.09

ベッドにすわる。右足は上半身の方から(恐らく肘が曲がった右手)の影響で、あやつり人形のように地面からつりあげられていてつま先立ち、ぴんと張った糸の強さが右足全体に伝わっているみたいだ。左足は変化が続いてるようで、つま先立ちはなくなりつつあ…

2011.11.07

ベッド(出入り口付近)に座り、踵のつき具合を確認。右足はつま先立ちで動かず。左足は、意識的に踵を地面につけると、ついた瞬間足指がやわらかく動くが、長い時間つくことはできなかった。 ・ストレッチ ・右に寝返り なぜか股関節ががくがくした。 次に…

2011.11.04

・起立台に浅めにすわった 右足は足裏に地面をつけようと荷重を加えても反応がみられなかった。今までこんなに反応がないことはなかった。恐らく今朝車イスからポータブルトイレへ座り換えたときに、車イスの足のせにぶつかって怪我した足の痛みの感覚が、足…

2011.11.02

ストレッチ 昨日はむくんで腫れていると感じた足だったが、今日は腫れているとは感じず、ダイバーの格好したらこんな足の感覚するのだろうか、ゴム製の袋の中で足が動いているような感じがしていた。 ・左へ寝返り 腰からつま先にかけて、弓がしなっている感…

2011.11.01

まずストレッチ 中2日あけの透析前のリハビリだったせいか、意識として自分はむくんでいるという重いがあったのか、足の曲げ伸ばしで、自分の両足はパンパンにふくれていると感じていた。 右寝返り 腰は固く感じたが太いゴム状のものが巻かれているようで伸…