2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011.12.23

最近体調悪く、リハビリ自体、成果がでなかった。 記憶にある変化は・・・ ■マヒの手足がかゆい 最初1週間前に右肩がかゆくなり、先週土曜日、ひどい眠気で受けたリハビリで、右腕に針金が通った痛みを感じて、その同じ場所にかゆみを感じた。 機能の夜は左…

2011.12.12

透析前のリハビリだったが、透析開始から眠気がひどく、透析終了後はつかれがひどく、夕食もとらずに寝た。というわけでリハビリの記憶はうすいのである。(言い訳) 今日はベッドで座る練習。 なぜか今日も楽で、右足に体重をかけることには恐る恐るだった…

2011.12.10

今日もベッドに座りバランスの練習だった。 先生が時々どんな感じがきかれるが、痛みなどなく、どこが楽だと答えるのが多かったと思う。でも私が楽だと感じていても「でも左にかたよっているね」と先生の判断はOKでなかった。でも最後に座骨に体重がのってOK…

2011.12.9

リハビリ前に血圧を測るのだが、聴診器が右腕にあたり、「つめたさ」を感じた。そのことを鈴木先生にはなすと、先生は聴診器をあちこちあててくれ、肘から下には感じなかったが、二の腕にはつめたさがわかることがわかった。 今日は体幹をしっかりさせるリハ…

2011.12.7

右腕の肩と二の腕には腫れぼったさが残っている。 昨日のブログを書くまで肩の腫れぼったさ以外何も起こらなかったのに・・・自業自得の感じである。 ベッドに座ったが腰が痛くなり横になった。背中の圧は右の上部だけ大きく感じたが、左右の寝返りのあとは…

ひどいマヒ手の痛み 2011.12.6 v.p.t.

今朝は看護師さんに雪でも降りそうな寒さだと言われたが、ストレッチで足裏を触られても感覚は鈍かった。 最初右寝返り。寝返りの間は(左のときも)両足は曲げた状態だった。右腕に体重がのっても痛みはなかった。ただ自分の体が動けば体重の重みで右腕の筋…

自分の身体の中心を感じられるか 2011.12.5

仰向けに寝て、自分の体の中心がどこかわかっているか 頭でかんがえれば鼻とおへそを通る線だとわかるが、やっぱりその線が中心とは思えず、左目を通るあたりが中心に思えた。まだ右に偏らないようとする意識がある、なのに右に重みを感じたい、多分右に偏ら…

2011.12.1 ~ 2011.12.3v.p.t.

体調不良の為、3日分まとめてupしました。記憶もおぼろげで。。 20111201 リハ室のベッドが空いていなかったので、車イスにすわってできるリハビリをお願いした。 先生の人差し指の動きを目で追う 眼だけを動かす 私はこれができないことを知った。…