2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を話すことと食べ方に関係する筋肉

今まで食べ物が口に入り、飲み込むには大きいまま飲み込み、味がするから食べた気になっていた。しかし先日、クリスマスのチキンはお腹も空いていておいしいのに食べるのを断念した。チキンを食べるのに異様に疲れるからである。翌日、父にチキンを小さく切…

もう影響が出たのだろうか?

昨夜、これから寝ようというとき足が痛みだした。 ひどい痛みじゃないため早く寝て忘れようとした。でも気になる。よく考えたら寝ていて足が痛くなるのは、ひどく曲がってしまう右足でしか経験がなかった。今痛いのは左足だ。 左足も曲がりはじめたのか・・…

20151223 口の動きの診断

現在のリハビリで気づいたこと・・・薄々自分でも変だと思うがどうしようもないことを無視してはいけない。本当にリハビリで治したいなら当然のことだった。でも今まで「ココが変でこう治したい」ということを先生に説明ができなかった。それが可能になった…

リハビリ7日目(最終日)

昨日、透析前に行ったリハビリの座りの安定は、背中が何かに覆われていると感じることで、いつもと何かが違うと思っていた。 ♪ マットに置かれた厚い木の板の上にタオルを敷いて座った。坐骨の感覚の左右の開きは10:5と感じた。 (厚い木の板とは、実は鈴木…

リハビリ6日目

今日は透析前に鈴木さんがいらして、リハビリ室で30分診ていただいた。 朝にベッドから車イスへトランス。透析前のリハビリははじめてだったが、左足から感じる地面の感覚は弱かった。 リハビリ室に着き、車イスから立位後、マットに座る(トランス)。これ…

リハビリ5日目

▼連続立位 立ったり座ったり10回程行なった。足が体重を支えているとは思えなっかたので、鈴木さんへの負荷は大きかったに違いない。。。立つ怖さは全くなかった。 ▼昼食時にSTの田中さんと、鈴木さんが私の食事を見に来てくださった 車イスの背もたれや座…

やはり無視できない自分の食べ方

自宅での食事は、量が少なくでも1~2時間かかる。スプーンでうまくすくうことができないときもある。 透析後に遅れた昼食をとっているとき、鈴木さんに食べ方を評価していただいた。 足には放散反応がでており、座りなおしが必要だった。口に食べ物を入れて…

リハビリ3日目

今日やったこと ◆車イス乗り、フットレストの下に置いた台の上で、膝など支えられて立位。 ◆マットに座り、上半身がぐらつかずリラックスした状態で、緊張した筋肉をコントロールできるか確認。 座位で何もつかまらず全身がリラックスに見えても、普段のよう…

リハビリ2日目

療法士さん(鈴木さん)が小さい車イスを持って来てくれ、靴も借りてそれに乗ってリハビリ室へ。 リハビリ室内のベッドのそばで車イスがとまり、ベッドの短いサイドレールにはピンクの手すりがついていて、それを見て急にトランスが身近に思えてきていた。 …

リハビリが始まりました

透析後に、ベッドの横で車イスに乗って遅い昼食をとっていると、左後で話している看護師さんと療法士がいる。視線を感じるが・・と思っていると、療法士さんはこれから私のリハビリを担当してくれる方で、私の食事の様子を観察していた。 食後にリハビリはお…

透析の患者会(勉強会&忘年会)に参加した

今の透析室での患者会に参加したのは今回がはじめて。脳出血で倒れる前に通院していた透析では患者会を少しお手伝いしていたが、今いる患者会の催しってどんなだろうと、気になっていた。でも参加するには夫に付き添ってもらわなくてはならず、夫の仕事は土…

あ゛~、看護師さんごめんなさい

入院して気になっていたのは排便。自分はひどい便秘症で生活環境が変わってどうなるか。 1日目は出てくれたが、2日目の今日はひどいことになってしまった。 浣腸後にPトイレに座らせてもらうと、排便どころか、強烈な便意のみでつらい。 排便の後にシャワ…

今日から一時的に入院することになった

やはり175cmの家族には、小さな車イスに乗った患者の介護は、今までにない負荷を腰にかけ続けていた。 平日は、訪問看護師さん、ヘルパーさん、私の両親のお世話によって、仕事から帰った夫のひとりでの介護はだいぶ楽に見える。ただ日曜日は仕事はお休…