2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先生ごめんなさい!食べていました・・・

療養生活を始めて、私はずっと大して食事を摂らずにいました。 透析を受けていて月2回血液検査があり、尿素窒素(BUN)の数値をみると食べることができているか大体わかります。BUNは、タンパク質を摂った結果の老廃物と考えられています。 自分のBUNデータ…

ある種、信念?

はあ~、また私はひと悶着を起こしてしてしまったんです。 私は透析を30年以上もお世話になっているからだろうか。 黙って医療行為を受けることができないことがあるんです。 耳が聞えず話せない分際なのに、筆談ですが言いたくなってしまいます。。。 母…

身体に起こった変化

このブログで私はよくリハビリに関することを書いていますが、今回のタイトルはリハビリっぽいですが、先日誤嚥性肺炎での点滴で起きたアレルギー反応のことです。 3回の点滴を終えて3日後に透析スタッフの方が私の手足が赤いと気づき、かゆいけど薬はいら…

PCR検査

先週私は発熱外来でPCR検査は陰性、今週は自分と同じ時間帯に透析を受けている患者に陽性反応が出て、この時間帯に透析を受けている患者全員に透析終了後PCR検査がありました。 2回目のPCR検査も陰性でも、私は先週の発熱外来受診から、コロナウイ…

リハビリにそんなことあるの?!

結論だけ見ると、自分に変わったことが起こると、私の脳がびっくりして看護師さんの眼からはリハビリの成果があった現象がありました。 先日、訪問看護師さんに、一人で寝返りしそうだった、これがしょっちゅう起こるといいね、と言われたんです。 すると今…

う~ん、原因は「老い」?

約10年療養生活を続けて、ここ2~3年に床ずれや誤嚥性肺炎が起きています。 療養生活始めてずっとなかったのになぜ今なの?、ちょっと不思議な部分は少しあったんです。 鏡で自分の顔を見てシワ増えたなと顔の皮膚を引っ張ったとき、数年前にはできたの…

しゃべれないといっていられなくなってきた?

私の肺に小さい肺炎が見つかりました。 昨日発熱37.5℃がありウイルス検査でマイナスだったので、コロナの肺炎ではないです。 軽い嚥下障害が以前から言われていて、誤嚥性肺炎です。 今週は抗生物質の点滴が必要になりました。 これを聞いて訪問看護師さ…

よくわからない高カリウム血症のような感覚

日曜日にビタートリュフを食べたところ、カリウムが上がったと感じ焦りました・・・ 健康なら体にいいカリウムでも透析患者は取り過ぎはだめで、そんなことは透析歴35年の自分は当然知っているはずなのに、カリウム摂り過ぎて体調を崩すことは、自分の中で…