2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝!

下手な文を書き続けて9年。 でもたくさんの方に読んでもらえ、コメントをいただき嬉しかったです。 どうもありがとうございました! 私は時間の使い方が上手ではありません。。。 さらにのそのそ遅くキーボードを指一本でタイプすることが、話す代わりであり…

おじい様との筆談を思った

透析でお隣のベッドのおじい様は、話せない私との筆談をしてくれます。 おじい様のお孫さん(最近看護師さんになられた)は、私より20歳くらいお若かったと思います。お孫さんが透析室にいらしたことがあり、「(おじい様は)やさしいから、つい甘えてしま…

自分の作った文を読んでもらわないと、人とのコミュニケーションは難しい

入院経験がある方なら、夜中に大きな声を出したりして同じ病室の患者さんの睡眠を害するようなとき、静かになるまでベッドごとナースステーションに搬送される人を見たことがあるかもしれません。 私は手術のため1日入院、術後の真夜中に私が搬送されていま…

予想と違い、左手は動いていた

右手が動かない私が、左手の手術を受けたら、しばらく手は使えないと思っていました。 でも2~3時間のオペ後に、病室に戻り「終わった~」と安心して自分の鼻を掻いていました。 「???左手が動かなきゃ鼻は掻けないはずだけど・・・」 恐る恐る鼻に左手…

なんか、憂鬱・・・

先週は初診の血管外科の受診があり、はやくも今週手術が決まりました。 私の左腕は30年近く透析で穿刺をつづけて血管はボロボロで、石灰化は進みシャント再作成も難しい。 左腕表面にある静脈と動脈をアイパスでつなぎ、たくさん脱血をしやすくしたのがシャ…