2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

口の筋肉が動かないと、口は閉じることができないらしい

リハビリ前に先生に読んで頂いたメモである。 ------------------ 先生はどうして顎の関節がこわれていると口が閉じることができないとお考えになったのですか? 私は口を閉じられないのは、右側が強いので、マヒが強いせいだと思っていました。 緊張する透…

座り直しに関連して顎のリハビリも必要になった

今回、リハビリ前に先生に読んでいただいたメモである。 ーーーーーーーーー 座り直しが不要になる方法ってないものでしょうか? 車イスにずっと長く座っていても座り直しは不要なときもあれば、座り始めてわりとすぐお尻の位置が前方にずれているときがあり…

今を生きる

私って、透析という医療があったから、12歳の頃から健康な人と似たような生活ができていたんだよね、と思った。 自分の人生は、こうなると思うと感じていた時期は20代頃まで確かにあった。 でも30代目前になって、自分の先行きがたっぱり見えなくなった。 こ…

頭に見える自分の足の太さ

たぶんちゃんとは言えていないと想われる「ありがとう」を言ってみた。 聞こえないため自分の発音が上達しているかわからないと伝えると、間違えてもいいから発声することで、発声のための口腔機能をトレーニングする目的になるそうだ。 リハビリ後に先生は…

ありがとうって聞こえる?

先週は右シャントのopeがあり2週間ぶりのリハビリだった。 ちょっと気になったのは、opeの翌日と翌々日の寝る前に両足裏がすごくしびれてなかなか眠れなかったことがあった。 今回リハビリ中も、先生は飛び出した距骨を押し込む恰好をしているようだったが、…

3年ぶりのシャントのオペ

昨日はシャントのオペがあった。 シャントの血流には問題はなく、透析はできていたが、以前から瘤が大きくなっていたことや、止血に時間がかかっていたのである。 瘤ができた理由ははっきりしていない。 でも瘤ができる要因に血圧が上がることがある。 自分…