2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日もあるんだな、透析。

今日の訪問看護師さんに伝えたことである。 ーーーーー 昨日透析でまだ1時間程残ってるのに血圧は100を切ってしまい、 足を上げたり体温を機械で上げたりちょっと大変でした。 風邪をひいていたりすると、まれにこんなことはあります。 でも風邪はひいて…

▲近頃の自分、気合い入ってる?

リハビリは、車で片道40分程かけて朝9時から、夫付き添いで週1で通っている。 2018年秋頃から通っていて、当初私は朝5時台に目が覚めて空腹だった。 ところが最近は、夫に起こされ、お腹はすいていないので朝食をとらずにリハビリを受け、帰宅するとお腹はぺ…

声を聴く感じ

最近お世話になっている、変更のあった新しいヘルパーさん。 もう8年以上お世話になっているヘルパーさん曰く、新しいヘルパーさんは、声が低いから聞こえるかもしれないと伺っていた。 確かに新しいヘルパーさんは、時々はっきり話されているように思って…

先日お受けした取材の放送日は未定になりました

先日このブログで、普段お世話になっている訪問美容の取材があったことを書きました。 しゃべれないのに取材? 先日の撮影の放送日が20日を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で放送が延期になったようです。 コロナウイルスが落ち着いてくると予…

いただきもの。

ふたをあけたら、小さなクッキーが多く入っている詰め合わせ。 かわいい! でも私はおせんべいやクッキーを嚙み砕くのに、ちょっと時間がいる。 あとでゆっくりいただこうと思った。 でもさっそく1個いただく。 口ですぐなくなる。 ???確かにお腹はすいて…

▲ちょっと体調不良?複雑な足裏感覚もイメージで回復?

最近胃が不調で腰痛もある。一種のストレスじゃないかと思う。 自分の場合、腎不全1つ考えると、食事のコントロールがある程度できていれば、体調は楽で、リハビリに集中できる。こどもの頃から制限食を経験したせいだろうか、食べる良し悪しは身体で勝手に…

腰痛と座り直し

先週辺りから時々腰痛がある。 療養生活中の、4年前位にも腰痛は一時期あった。 その時はちょこちょこ腰痛はあって、偶然だが、寝相がいいと腰痛になるなんていう「ためしてガッテン」番組を観ていた。 妙に疲れた昨日 私は寝返りができないから、寝始めたと…

診察201909~

リハビリでは月1回診察がある。 いつも診察待ち時間に先生に伝えたいことをPCで打っている。 20200307 今日は考えてはいけない考え方でリハビリをしました。 特定の関節の動きは使っているけど、それだけを考えてはいけないというものです。 たぶ…

▲リハビリの考え方に変化

今回おこなったリハビリでは、すごいことを教わったのではないかという気がしている。 現在自分は脳障害(脳出血)が原因で、リハビリを目指していると思っていた。 そのために、動かないところは、ここを動かしたり感じたり、「考えて」きた。 三上さんは、…

しゃべれないのに取材?

お世話になっている訪問美容の小池由貴子さんから、取材のお話をいただいた。 訪問美容を受けている様子を撮影するためである。 きっかけはBSテレビ東京から小池さんに依頼があったそうだ。 小池さんのカットは大変お上手で、車イスに乗ったままの私の髪を…