2013-01-01から1年間の記事一覧

メッセージカード

日頃お世話になっているリハビリの先生、訪問看護師さん、ヘルパーさんへのメッセージカードを今日で配り終えた。いつも感謝していることを口で言えないが、筆談で伝えにくい気もして。自分もほしくなるようなカードで伝えることにした。 字はまだうまく書け…

どうして右足が動く?

昨日は、動いた右足をいっしょに見たヘルパーさんの入浴日だった。残念ながら右足は動かなかった。この日は入浴前寒かったので、シャワーのあたたかさでしょっちゅうウトウトしてしまい、ヘルパーさんに笑われてしまった。 入浴後、私は頭がぼーっとしていて…

訪問美容でカラーリング&パーマ

私は実はあまりオシャレ好きではなかった。 療養生活が始めてからは、たまたまネットで見つかった訪問美容「と和」のスタイリスト、小池由貴子さんに最初はカットをお願いしていた。 透析スタッフなどからカットの評判がとてもよかったので、メールで小池さ…

しなやかに動いた右足

今日は入浴日。左の方にあった右足が、洗いやすい右側へ、普通のスピードで移動したのを、私とヘルパーさんが一緒に見た。 車イス上などでは、どういうわけか、右足はいつも左足のフットレストに乗り、自立心のないような感じだった。入浴のシャワーキャリー…

20131203  アクシデントが起きてもリセットすればいい

実は前回のリハビリの翌日にアクシデントは起きた。 <先生に提出したもの> -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 前回のリハビリ翌日、透析だったのですが、朝はヘルパーさんに起こされ、頭がはっきりしないままで、車イ…

久しぶりの手術

今週の月曜日、透析開始時にシャントが聞こえなくなっていることがわかった。 今日夕方、血栓と石灰化除去のため手術だった。 石灰化を起こさないため、血液データのリンの値を上げないように言われている。 手術したくないから、リン吸着剤を飲み、腸からリ…

右の足の爪切ってもいいですか

今日は排便の日で、看護師さんにそう訊かれた。左足は伸びていないという。 伸び方は、肉にくい込むようにうち向きだったと言われた。 一昨日はいつも爪の状態をみてくださるヘルパーさんの入浴日だった。いつものように足にクリームをくれて、何も言われな…

メイが鳴いた

うちの2匹のにゃんこ。声の高い方のメイはずーっと口パク状態(声なし)だった。 今日突然メイが私に近づいてきて、3回鳴いた。かなりはっきりした声で、「キャウゥ、キャウゥ、キャウゥ」。最後が上がる鳴き方で、ももとは明らかに違った。(ももは、三毛猫…

20131119 姿勢よくしたい/右手に感覚があった

提出したメモを先生に読んでもらった後にリハビリだった。 ◆今日先生の話でわかったこと 私が座ろうとして後ろに倒れるのは、まず座った時点で体重が坐骨結節にのっていない、すでに寝たような坐骨結節より後ろのお尻に重心があった。 リハビリ開始時点はお…

ヴァイオリンにふれてみた

右片マヒになって1回興味本位で触った気がするが、今はどんな状態なんだろう。カビてたりして・・・夫にヴァイオリンケースを開けてもらうと、カビてはいなそうだった。でも全ての弦がゆるんでいて、夫にしめてもらっていると、G線という、一番低い音の弦(…

20131022-2 聞こえについて

リハビリ最初に先生に質問されたのは、「何かきこえた?」であった。私は前回のリハビリから何が聞こえるか注意せず、猫の行動とか気持ちばかり気にしていた。 先生からのアドバイスは、色々試して聞くことであった。昔弾いていたヴァイオリンの弦をはじいて…

20131022-1 背筋が伸びたような感覚

肩甲骨、背骨、骨盤、坐骨結節は、右の骨盤以外はピンポイントにさわられているように感じた。 先生は私に骨盤が寝ていると感じるかと聞き、私はいつものけぞっている感じだと答えた。 そこで先生は私の骨盤を立たせたのだと思うが、「気持ちがよかった」。 …

20131008 聞こえのリハビリはどうすれば?・腰部の体幹

今回は朝から眠気があり、ぼーっとしながらはじまったリハであった。リハを受けて頭ははっきりしてきた感じだった。 ◆最近聞こえが気になっていって、自分で行うリハを先生に相談してみた。 先生は、私のブログにあったテレビの音声を利用するのではなくて、…

ほんの少し変わったのかな?

困ったことに、これまでわかりづらい私のしゃべり方、夫にはほとんど通用しなかった。私が何かしゃべりだすとすぐポメラを差し出す。「ケチ」。仕方なくポメラを打ち出す、という感じだった。 しかし最近もちろん短い単語だけだが、ポメラが不要になってきた…

auditory rehabilitation -1 聴覚のリハビリ

昨日、夜0時前のNHKニュースで、男性2名女性1名(【ナビゲーター】コミュニティデザイナー…山崎亮,【キャスター】橋本奈穂子,【ニュースリーダー】真下貴)が伝える番組を聞いてみた。 話はわからないが、口の動きを見ていると、か細い声が聞こえてきた。…

自分の耳で聞こえているものを表現する

ゼロではない。夜中の静けさと日中のいろいろな音が重なっているその違いはわかる。 正確には聞えていない自宅のチャイム音。実際の音とは周波数が違って認知しているみたいだ。「ピンポーン」でなく「ピィンポゥロ~ン」(表現できないが・・・)気持ちのい…

右半身マヒときに聞き取りが悪かったことを思い出した

ふいに片マヒのときの就職活動で履歴書に添付した文書に自分で書いた文章を思い出した。「早口だと理解できませんが、ゆっくり話して頂ければ理解できます」 私は認知に関わる聞こえの障害とされていたが、原因は耳に入る話し言葉が速過ぎで意味がわからない…

治っていなかった”いねむり病”

日中に眠り出し、顔などたたいたりされても起きられない”いねむり病”。(勝手に命名)最近は起きていなかったのだが。今日は透析後にグラフト透析用に手術した人工血管。シャント。)のため血流量チェックに受受診したが、ほとんど記憶はなかった。(目は開…

本日も立位成功

今日父が来てくれていて、車イスからベッドへ移乗時に父が「立ってみるか」と言った。透析後だったが疲れは感じていなかったので挑戦しようと思った。 前回立ったときよりも2本足で立っている実感はあった。立つだけでなく、右足が位置を変えようとする動き…

20130924 体幹(腰・腹筋)

腰の脇の硬い部分、骨盤の位置を触られてそれだとわかるか 坐骨結節の位置を触られてそれだとわかるか …を確認した。 前回のリハでは、左側の坐骨結節ははっきり感じるが右側はお尻だけの感触だけだった。今回はどう感じるのかと思っていると、右側では何も…

久々に両足の裏から感じることができた感覚

昨日ジャイアンツ優勝、夫はジャイアンツファン友人宅に泊まったので、父が泊まりに来てくれた。 寝るとき、ベッドへ移乗するときの私の足裏クッションみたいにやわらかく感じた。 「なんだろう・・・」と思いつつもそれについて何も考えなかった。 翌朝にな…

前回のリハビリ後、足の痛みが多かった

つらいと感じるものではなかったが、何かにつけては足が痛んだのである。 移乗時に、何かにぶつかったときに両足の裏側の部分が響くような痛み、食事中に右足だけが重くなりその後全体が痛くなる痛み、など。前者のタイプの痛みはすぐに痛みは消えたが、後者…

お買い物♪ & お留守番

マンネリ化した日常だが、ちょっと違ったことがあったので記録してみた。 9.14 夜に夫とお買い物に行った。(退院後3回目)最初、夫はいやがってなかなか出掛けようとしなかった。前回の買い物でのんびり品定めしていたからかもしれない。ということで今回買…

食事の体勢を変えてみて・・

食事をとるときの座り方を、太ももを上げてみた翌日、身体がだるく、朝食はベッドでとった。ベッドだが咀嚼はほとんどできなかった。ベッドでポメラを打つ力もなく変だなあと思った。夜熟睡できなかったが、よくあることで、朝疲れていてポメラも打てないと…

20130910 坐骨結節と骨盤

私の食事中の放散反応はものすごく強いと言えるのではないか。うまく噛むことができないときはさらにひどくなる。噛む動作に放散反応が一役買っているみたいな気がしてしまう。リハビリに出掛ける前の昼食中に、自分の食事の様子を先生に見てもらったら、何…

リハ1年経過

リハビリ開始時点ではできなかったが、現在できるようになったもの。1ヶ月以上経っても変化が持続しているもの。 1. 足首の動き(背屈底屈、左右、内旋外旋)が出た(左足ほぼ完全、右足背屈底屈のみ) 2. 右手の強い肘の屈曲がすぐに伸びて楽になる 3. 右腕…

20130827 ねじれ

先生にお送りしたメールの内容が今日のリハのテーマだった。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 訪問看護師さんから、リハビリの先生に聞いてみてほしいと言われたことがあります。 先日排便時に、いつもならベ…

放散反応について

今月でリハビリ開始後1年。リハビリに対して感じていること、特に放散反応について考えてみた。 なくしたい放散反応 私の場合、食事(咀嚼中)や歯磨き、料理などに足をばたばたと赤ちゃんのような動きで動かし続ける。無用な動きである。ただでさえ体力がな…

20130730 記憶の少ないリハビリ

なぜ右半身は倒れてよじれてしまうのか 左で同じようなことはできないのは 先生が右のお尻を後ろにずらして座った格好と自分の格好は似ていると思った。 実際に私の左のお尻を後ろにずらしてもらうと急に楽に感じた。 右腕を上に引っ張るので、右わき腹付近…

父の声のエコー

一昨日に大腸カメラの検査を終わり昨日退院する予定だったが、検査後に嘔吐し、熱もあるということで退院は今日になった。熱があるときは、自分の脳がおかしいなあと思った。しゃべれないからpomeraでローマ字入力がわからなかった。 携帯のメールを見せられ…