2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての外泊

バッテリー充電器はないので、電動車いすは2日目に乗ることに。楽しみはあとで・・しかし2日目、電動車いすの寿命は短かった。今回病院からお借りした電動車イスの横幅は、リクライニング車イスのそれより広く、洗面所が使えるか試すことができなかった。 …

2012.4.27 座ることに自信がもてるかも

4.25のリハビリ成功後、はじめてお風呂に入った。いつもイスに座って体を 洗ってもらっていて体がずれ落ちそうな感覚があって怖かった。 しかしこの日は、その感覚はなくなっていた。あるのはお尻の安定感のみ。 「これが正真正銘の座っている状態?お尻が上…

2012.4.25 座りやすさ

この間聞き(見?)逃したこととは、先生がなさろうとしていたことだった。 足首と背中が柔らかくなると座りやすくなること 左足は先生の足の上で振り落としても踵以外に振動が足全体に感じる。 振り落とすよりも押し付ける方が踵に感覚はあった。 坐位でと…

2012.4.20 鈴木さん、GoodTimingに登場! 今日のリハビリ

今日は夕方、主治医から外泊の日程と退院日が告げられた。その話し合いが終わって1時間経つか経たないうちに、鈴木さんがにこやかに立っていた。お貸ししていた冊子を返しに来てくれたのだけれども。偶然? 鈴木さんの元気そうな笑顔って、だるくても身体動…

ベッド購入について

狭い自宅に大きなリクライニングベッドのあるのを想像してみる。 病院っぽくてちょっと帰る気分はイマイチに思われた。 また私はこどもサイズの大人?であるので小さいリクライニングベッドを探していたが見つからず、折りたたみ電動リクライニングベッドを…

退院後と現在の生活

大雑把なタイムスケジュールの比較。 退院後 現在

2012.4.4 体幹と坐位

昨日の台風並みの天気とは違って、気持ちいい風が吹いている午前中のリハビリは、”電動車イスの練習日より”と思われたがベッドのリハビリをやった方がいい気がした。 挫位のリハビリ。テーブルに両手を置く。途中から抱き枕(ごまちゃん)をテーブルに置き、…

2012.3.30 楽しい調理実習♪

私は甘いものが好きである。お菓子作りは出来上がりを想像しながら作るのがとても楽しい。 私は姿勢に意識が向いていればそのバランスを保てるが、何かに夢中になったりすると姿勢は崩れてしまう。 STの先生からリハビリになりそうなやりたいことある?と…

2012.3.30 イメージで寝返り、坐位、立位

最近右足に違和感を感じている(夜中には眠れなくなる)と先生に話したことから、先生から夜中の寝方を聞かれた。先生は寝返りは看護師さんにお願いしていると思っていたそうで、鈴木さんからそれまでできなかった左側の寝返りが、イメージで寝返りすること…