2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実際に嚥下訓練食のお粥の量をコントロール

24日(月)透析開始時の体重の増加 2.1kg 食べたお粥・・・1/21(金)透析終了後昼食 夕食、1/22(土)朝食 昼食 夕食、1/23(㈰)朝食 昼食 夕食(お粥半分)、1/24(月)朝食 毎食トロミ入りほうじ茶100g ほぼ半分残し 飲料水なし 26日(水)透析開始時の…

髪が大変なことになってました・・・

昨年の3か月の入院中に、髪が減っているのに気づいていました。 現在入院している病院の食堂で、2,3メートル先にある鏡に写った自分を見てびっくり! ちょっと離れたところにある鏡にうっすら生えた髪は頭皮がばっちり見えていました。 この髪が自分のも…

嚥下訓練食と水分制限

嚥下訓練食は、水を加えミキサーにかけたものや、やわらか粥などである。 やわらか粥・・・ごはん粒の全くないゼリーっぽいお粥 水分多い食事だなと思いつつも、普段水分摂取は600ml行かないし、多めに飲んでもいいかと、毎食完食していた。 ところが先…

最近、あまりムセてない?

私は無意識に唾液を飲めず、飲み込みが下手だから、しょっちゅうムセる咳をしていた。 「ムセ」は、起こるとき落ち着きがなく、ムセると楽になる、 この「ムセ」がだいぶないと感じた。 無意識に唾液を飲めないことは相変わらずで、でも待っても「ムセ」は起…

2枚のレントゲン写真

肺炎と言われ気になっていた昨年の2枚の写真である。 一方は、発熱外来で3月に撮影、コロナは陰性、肺の下のほうに白いもやがあり誤嚥性肺炎と言われた。 もう一方は、12月に撮影、38度以上の熱で入院、3月も12月も左の肺に肺炎があり、でも12月のは3月よ…

吸引キライ

STさんも私の胸の音を聞いて、だ液ではなくたんに聞こえる。 だから看護師さんにも「たんだ。」と聞こえ、私の嫌いな吸引をする。 いやだけど、自分が一番知りたいのは、最近出るむせる咳と、たんに似た唾液のからみの存在の理由だ。 はっきりしないが、どち…

自分の飲み込みに対する疑問

今まで入院していた病院を退院、いつも透析で通院していた病院へ転院した。 今まで入院していた病院で行っていた飲み込みのリハビリの続きを行うためである。 STの方はとてもやる気があって私の食事するところをみてくれた。 「危ない。気管支に入っている…

自分の飲み込み

私は入院中で、食事はきざみとろみ食、これを上半身を傾斜・仰向けで、忙しい看護師さんに食べさていただいているのが飲み込みリハビリです。 自分の飲み込みのへんなところはこんなところです。 噛むことができていないようだ。 突然、咀嚼が停止する。 舌…

現在の入院について

昨年暮れクリスマス前に透析で肺炎がわかって入院していた。 点滴で絶食が1週間・・・お腹すいた。 入院当時、腹痛があり、でも多量の排便で痛みは消えていた。 主治医は将来のため私は胆のう炎で胆石もあり、胆のうは取るべきだとおっしゃって私も同意し、…

令和四年元旦・・・年賀状 ゴメンナサイ嘘書いちゃった

昨年暮れクリスマス前に入院したので、年賀状は無理だと思っていました。 でもクラウドで年賀状を入院ベッドで作って、その保存したものを自宅の夫が開くことができたら印刷できたんです。 1枚ずつコメントを書けなかったのですが。 追記2022.4.1 実は自分…