2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今の痛みはよいこと?

最近、ふくらはぎが痛み出してから、身体に1日中痛みを感じない日はない。 でも痛みはわりとすぐおさまり、あまり気にはならない。 麻痺で痛みをわからなくされていたと思うと、リハビリが進めば痛みが出てくる気はしている。 痛みの状況を先生に報告し、「…

坐位に徐々に自信?/雑念のない解答

今秋のリハビリでもイスに座らせてもらい、座るとすぐ右手はおろされていて、背中は左右どちらに偏っている感じはなかった。 首を左右に動かずことも楽で少し後方も見えたため、視界は240度位あったのではないか。 右手を左手で持ち上げたかったが、肩の…

マヒの手の指から脈拍を感じた

てっきり私はマヒの手から脈は弱すぎて脈拍数は測れないと思っていた。 暇な透析へ向かう送迎車の中、イメージでマヒの右手の指、開けないだろうかと思った。 目を閉じて、左手でゆっくり右手の指を一本ずつ手のひらからはがしていく。 でも中指だけは、ちょ…

強烈なふくらはぎと足首の痛み

最近のリハビリは、先生週1回、父多くて2回。 あと夫に時々お願いする。。。 透析後は最近とても疲れるため全くリハビリを行なっていない。 今週は食べ過ぎで腸の調子がおかしかったり、ふくらはぎの痛みが続き、せっかく父がやってくれるリハビリは自分の…

ふくらはぎが痛み出した

リハビリで、椅子に座った。 もう上半身がぐらつく心配はないが、右手は少し緊張して持ち上がっていた。 上半身は安定しているのになんでだろうと思った。 変だったのは、背もたれにくっついている感覚は、妙に左半身だけ強く感じていたことだった。 自分の…

中学の頃の友人3人が遊びに来てくれた

昨年6月、小学~中学の友人が元気な息子さんを連れて遊びに来てくれた。 昨日はその友人が、中学の頃からの友人2人と一緒に遊びに来てくれたのである。 lineでつながりはあったが、実際に会うと、見た目は皆変わっていない。 不思議だが、中学の頃の感…

家族によるリハビリ 触った場所とは違う場所を感じてしまう問題

右足だけ行ったリハビリで、父にお願いした。 右足はどこを触ってもわからず、触るのは、指、ボールペンはだめで、ケーキを買ったときについてきた小さい保冷剤だと、股関節、膝、足首が触られている区別はついたが・・・ 正直なところ、凍っているものを触…

リハビリ時間は短かったが、私はびっくりした

昨日のリハビリは、最初に「家族によるリハビリ」で困ったことが起きたので、その相談で時間をとってしまった。先週試しに右足全体の感覚を確認をしたら、感覚がよくわからないどころか、スポンジでこすると、実際は膝であるのに足首に感じていることがあっ…

意識と集中

今までリハビリでたくさんやってきた目を閉じて行なう「感覚の課題」。 今朝透析へ向かう送迎車の中でふいに、「感覚の課題」は感覚に集中させたいから目をつぶるんだよね・・・と思った。 私は耳が聞こえない分、集中しやすい環境にあるのかなあと思った。 …

読む本を選ぶ行為/「ブッダと法然」

読みたい本はいっぱいあるが、私はマヒの手はページをめくるには少々面倒があり、紙の厚みがないとめくれなかったりする。 そのせいか、読む本はどうしても前提としてページをめくりやすいものに限られているなあと感じる。 大抵、本の筋書きをネットで読ん…

家族によるリハビリ 感じない部位を認識

先週も今週も、午前中リハビリ終了後、午後に父にリハビリをお願いしている。 今週も先週と同じ、腰と股関節の感覚がうすいところへ、スポンジによるリハビリをお願いしようとした。 でも今週のリハビリで座っているとき、押さえいないと踵を地面につけるこ…