2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の身体でおかしいと感じるところ【随時更新】

おかしいと感じるところだらけではないか、ということはわかっているつもりではいる。 あえてそれを列挙することで、自覚ができたり、何か変化は起きないだろうか。 思いついたまま、挙げてみた。思い出したら、その都度追記したい。 ■放散反応 最も感じるの…

介護認定調査

昨日は眠くならずに介護認定調査を受けることができた。 前回の調査では、生年月日、名前、年齢をポメラで答えたことしか覚えていない。 調査員の方は、ホワイトボードに質問内容を書いてくれたり、私がポメラで答えるのは遅いが待ってくれた。尿は出ないと…

20150526 上半身の動きや重みを足で支える

今回は眠くなかった(血圧124/61?)。リハビリ前に診察があったからかもしれない。 すわって、背後で支えている先生は例えば自分が時計の針ように3時をさすときは、上半身は右真横に倒れ、その後倒れる前に戻す。倒れた方向を何時かで答える課題。 方向はわ…

ポメラが壊れてしまった

小さいパソコンに見えるメモ帳機能だけの機械で、私が話す代わりに多用していたポメラ。 電池を入れ替えても動かず。が~ん!小さくて持ち運びが容易で、車イスと一緒に移動していた。よく落としてもいたが・・・ しゃべりたくても、ひらがな50音表がない…

バナナプリンを食べた

昨日は食欲がなかった。最近はあまりおいしくないリーナレンという流動食も購入していない。 食べないのはまずいしどうしよう、暑さでにおいが気になりつつレシピを眺めたら、バナナと牛乳とレモンだけでできるプリンのレシピがあった。 バナナプリンの作り…

20150512 勘違い、寝返り、右のつま先の感覚

月曜日、透析へ向かう車中での景色の見え方が、自分では癖になって自然だと思って見ている左側の景色を、無意識になると右側の景色を見てしまうことの続きである。リハビリへ行く途中、左の景色を身つづけようとしたら、首や肩が痛くなった。 「意識しすぎか…

体幹?体感 嗅覚

今朝送迎車の中でへんだなと思った。いつもは左側の景色ばかりを見ているのに。 自分は左側の景色を見ている、と意識している間は左を見ているのに、気がつくと右を見ている。おかしい・・・自分の身体の感覚としては、何か右側に寄りかかって楽さを感じてい…

訪問看護師さんとの筆談

土曜日は排便の日で、いつも1週間の食事と水分、便の状態、体調などのメモを訪問看護師さんに見てもらっている。でも自分が食べた物を思いだすってボケにならなそう、、などと思ったり、透析の体重の増えとか血液検査データの参考になるかも。ただ、看護師さ…

しまった!眠ってしまった・・・

昨夜は知らぬ間に寝ていて(22時頃)、1時に目が覚めた。それからまったく眠れなかった。吐くほどじゃないが、気持ちが悪かった。寝てしまいたいのに・・・4時頃、また寝た。8時頃起きた。そしてまた寝て、母が来た9時に起きた。 結局睡眠時間合計8時間位だ…

へんな聞こえ

いつものように話の意味はわからないのだが。。。 透析中、パソコンを使っていてお尻が痛くなり横になったら・・・ 「私は何を聞いているのだろう・・・」たくさんの人の声がしていた。 複数の声がダブると瞬間に大きくなるようだ。 「いったい何をしゃべっ…

うまくすわれるようになりたい

今日は夫が友人宅に泊まりで、父がうちで泊まってくれた。 父は、「すわってみるか」と言ってくれたが、昼間は暑くて疲れて食欲もなかったし、無理じゃないかと思った。でも父が泊まってくれるのはよくあることではない。またすわらせてもらった。そしてまた…