2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20140624 右手に何かが入っている/砂の山のイメージ

前半OT 円と楕円の軌跡の課題。 今回は最初図はでたらめなものしか見えず、なぜか動かされた肘が突っ走る感じがして課題にはすべて不正解。どういう時に突っ張る感じがするのか、閉眼しないで手の動きが見られるとき確認すると、肘がぎゅっと曲げられてい…

リハビリ翌日の今日

リハビリでは、車イスに専用のテーブルをセットをしていく。手のリハビリの課題などを行なうのに使う。しかしこのテーブルがあると自分の足がどうなっているが見ることができない。 リハビリを終え自宅でテーブルをはずすと、ベルトをしていないことに気づい…

20140610 軌跡と触覚の課題/おへそ周辺の背面側での感覚の確認など/補聴器情報

前半OT ◆円と十字にクロスした楕円の軌跡の課題 この日は最初、右腕は硬く感じていて、ほとんど軌跡は頭の中には見えてこなかった。徐々に断片が見え始め、最後はつながった縦長の楕円が見えた。 見えなかったものは、課題を勧めていくうちに、正解不正解…

夢と記憶

先週は宮崎の友人が、仕事で東京に来ることになり、久しぶりに会うことになった。うちに来てもらうことになった。 コミュニケーションは面倒をかけてしまうことはわかっていたが、私の記憶、大丈夫かな、とそれはちょっと気にはなっていた。せっかく会いに来…

透析後2日目に補聴器

私は月・水・金曜日が透析日で、日曜日が一番透析疲れが取れていると言えそうな曜日である。昨日補聴器をつけてみると、いきなり騒音。これに耐えられるだろうか、という感じであった。 父が試しに補聴器で聞いてみたときは、テレビの音がすごく近くに聞こえ…

雑音

この間補聴器店へ行った時には私に合う補聴器がなかったが、すぐ取り寄せて電話をくださった。早速、父と補聴器店へ行った。(6/4) 透析を終え夕方5時すぎ行ったのだが、お客さんはいなかった。前回来たときサーという静かな雑音が聞こえていた。 前回のお…