2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の声

昨日、訪問看護師さんがいらして、私はマスクをしていた。 看護師さんとの会話では、看護師さんはホワイトボードに書いてくださり、私はひらがな50音ボードに指さしが多い。 今日は私より2つ年下の看護師さんで、お友達みたいに感じていた。 よく気が付いて…

おかげさまで、愛用してます♡

先日、日本橋高島屋での和田酒造の試飲会へでかけ、美味しかったので購入。 この後、お店からのレターとマスクを送ってくれた。 マスクは一目見て気に入ってしまい、しょっちゅうつけている。 ちょっと笑いを誘うマスクである。 どうもありがとうございまし…

たくましい訪問看護師さん。

訪問看護師さんと話していて、通販リハビリ中止を決めたのは4月下旬。 自主トレでリハビリが進む可能性がないだろうけど、きびしそうだなと思っていた。 でもこのとき話していた看護師さんは、「リハビリに関心がある」とおっしゃった。 この看護師さん、以…

マスクをした人の言葉

「今、たまごって言った?」 「うん」 最近は訪問ステーションから、訪問があるときは、体温測定・マスクをつけるよう言われている。 別に暑くもなかったので、訪問看護師さんがお帰りなってもマスクをつけたままの父の言葉を聞いた。 マスクをした人の言葉…

一昨日見た夢

最近は、こどものように、よく夢をみていない。 でもこんな夢をみたなんてブログに書くなんて、お下品な気はする。 でもみた夢はへんで妙に覚えていた。 歩いて和式トイレに入り、ふつうより2倍はありそうな広いトイレで排便をする。 いつもすっきり出ないが…

昨日訪問入浴が中止になった原因

自分はあまり風邪を引かないし37.8度発熱は不自然だと思った。 知恵熱?と原因不明の発熱と思ったが、調べると、大人の場合、「ストレス性高体温症」という、 仕事が急に忙しくなったり、極度に緊張したり、誰かと喧嘩するなどで、急激にストレスがかか…

訪問入浴スタッフの方、ごめんなさい!

今日は訪問入浴スタッフの方3名が訪問されたのに、熱は一番高くて37.8度あって、入浴は中止になった。 バスタブにお湯をためるのには時間がかかるため、熱を測って高くても「もう一度測ってみましょう」、エアコンをつけてもう一度測るうちに熱は下がること…

【認知神経リハ】自分の変化

◆: 自分に起きた変化 1回目脳出血後の頃、認知神経リハビリテーションを続け、自分の感覚が「ない」から「ある」が殖え、自分の病的な身体が回復していった。 ◆重度の右片麻痺で、いつも肩より上まで持ち上がっていた右手は腰まで下りた。 ◆亜脱臼を起こし…

【認知神経リハ】感覚の利用

私は2001年に1回目の脳出血があり、2004年に中里瑠美子さんによる認知神経リハビリテーションをはじめて受けた。 当時リハビリはPTのみ受けていたが、重度の右片麻痺の右手は、緊張で肩以上に持ち上がるようになってしまった。 そこでOTも必要になり、リハ…

耳の痛いTwitter

ちょっと長めのブログを書き途中に発見したTwitter。 毎日ツイトレ!吉田! @kibou7777 <ちょっと文章が上手くなるコツを伝えます> ・一文を短く ・リズムを作って ・同じ言葉を使いすぎない ・修飾語を少なくする ・接続詞は少なめに ・漢字を少なく ・ひ…

認知神経リハビリテーション

新型コロナウイルスの影響で、先週からリハビリはお休みである。 リハビリ療法士さんからリハビリお休み中の宿題をいただいたり、訪問看護師さんに時間があるときは足を動かしていただいている。 でも・・・ 不真面目だなと思うが、真剣に宿題に取り組んでい…