2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

▲頭がすっきりしないときのリハビリ

困ったことに今回のリハビリは今年1年最後なのに、眠かった。 睡眠は5時間位でいつもと同じ位なのに。 本当はもっと寝るべきだと思うが、寝たきりで普段疲れないからなのか。 リハビリでは、マットに座りお尻の下に、小さいもの,広いもの、細長いもののじゅ…

▲面を感じる/これも気づき?

先週リハビリの日は、シャント再手術の日と重なったためお休みになってしまった。 ◆ 座っているとき、お尻が座面からの感覚は点から面へ変化した シャントは抜糸はまだなので、現在の寝返りのリハビリはシャントの傷を見ていただき(右手、二の腕の胴体側)…

臓器移植ネットワーク登録継続のための受診での文

自分は今のリハビリは説明は難しく、臓器移植ネットワーク登録継続のための受診で読んでいただいたものが正しいとは思えない。 自分のリハビリの変化を言葉で表現するのに主観が入るし、リハビリの仕組みはわかっていないので、診察で読んでいただいたものは…

臓器移植ネットワーク登録継続のための受診

昨日は年1回の受診だった。 診察では自分は話せないため、先生とは夫が話し、自分は書いたものを持参して読んでいただいている。 診察後には、移植コーディネーターさんとお話しをして、次回受診日を決めていただく。 移植コーディネーターさんに「聞きたい…

Happy End?

昨日土曜日は、シャント再手術で、お陰様で成功であった。 今日は2週間前にいつものサロンでカットとパーマを予約してあった。 でもこの1週間は、左腕の痛みでよく眠れなかったり、手術の傷ができたり、自分のヘアスタイルを決める気分になれなかった。 そも…

シャント再オペ前に先生が読んでくださったもの

シャントのオペが終わったその日は、いつも気分はあまりよくなく ほとんど食事は摂らずに寝てしまったのに、火曜日のオペ後には 空腹でいつも以上に食欲はあり、意外でした。 シャントが止まってしまったのはショックでなぜだろうと考えました。 シャントが…

痛みのある睡眠時の麻痺の右手の緊張

シャント手術後に手術が原因で夜中に右手が緊張する理由がわからないと思った。 手術後に鎮痛剤はほとんど飲まないため、右手を緊張させたものは・・・? 手術前日の透析で、シャントは止まっていたため、左腕の表在化への穿刺をお願いしていた。 この表在化…

私のシャント、どうすべき?

昨日せっかく作成していただいたシャントは、今朝になると止まっていた。 ショックである。 今朝手術中から右手のひらで握っていたガーゼをまだ握っていたのを見ていやな予感がして、シャントを触って感じるビリビリ感を確認したらなかった。 そのとき思った…

シャントオペ前に診察で読んでいただいたもの

シャントがとまり、申し訳ございません! 以前にも年末に手術をお願いしているんです。。。 今回はお腹の風邪のようで、透析中に久々に透析終了近くに 気持ち悪くなり目の前が暗くなる症状が起きました。 体重増加は1kg行かないのが多いです。 車イスに乗…

▲寝返りはやはりイメージ

祝日、腹痛で2週間空いた後の今回のリハビリは、何か難しかった気がした。 リハビリ前に三上さんに気になることを聞かれ、ずっと思っていたことでもあったが、それをリハビリにお願いした。 先日風邪ですごい久々に透析中に血圧が下がって気分が悪くなり、透…

今日の折込チラシにて・・・

ちょっと待てばよかったのだが・・・

ブラッドアクセス シャントか表在化か

先生に質問した。 ーーーーー 昨日、シャントについてブログを書いていて、確かに私は脳出血後だから、血圧は上げないようにするためには、シャントより表在化の方が、血圧管理はしやすそうだなと思ったんですが、実際はどうなんでしょうか。 私は表在化手術…

が~ん、シャントがとまってしまった

腕に作ったシャントが順調にいい音で流れある程度血流量が保たれていれば透析ができる。 でも透析でシャント音が聞こえないことがわかり、来週はオペをお願いしている。 2度の脳出血後から、左腕の透析で返血のために刺す血管がなかったり、脱血に使っていた…

幸と不幸とのギャップ

前の晩からお腹が痛くてリハビリと車をキャンセルづることになった。 三上さんとドライバーさんにはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。 最初よくわからない腹痛で、看護ステーションに夫が電話した。 急患で訪問看護師さんが遅れることがあるので、…