2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージをしたい

先週リハビリ終了後から出た痛みはまだ少し残っている。しぶとい。 昨日からは横になると、両足を動かすと何かおかしい。動かしにくいのは確かでギシギシする。自分で足を動かそうとするが、その動きに筋肉がついて行っていないみたいな・・・リハビリ後に痛…

聞こえない言葉の練習

自分の聞こえない言葉の練習は、正直言って面白くない。 自分が歌の練習をしていたときは、声の出し方とかを変えたりしてその都度聞いているから、やりがいを感じた。 PAPER BLOGでヘルパーさんに無理なお願いをしてしまったと思った。 言葉を上手く話せない…

20161025 先週の腹部の痛み/残った右足の痛み

血圧145. 2週間リハビリを休んでしまった。 先々週はリハビリ2,3日前から頭痛が取れず休んだ。 先週はリハビリ当日になり、ひどい腹痛が起こって休んだ。 先週のリハビリ日は猫が亡くなった日でもあり、感傷的な理由で起きた腹痛だろうかと思った。 で…

猫のメイちゃんが亡くなった

今日は朝起きたが腹痛がひどい。 でも火、木、土曜日は浣腸で排便がある日で、お腹が痛いから休んじゃダメかな。。。 でも看護師さんから浣腸しても大丈夫と聞かれ、「わかりません」「浣腸して様子をみましょう」となった。 実際浣腸を行ったが、いきむと痛…

私が聞いた声とは

入浴後はヘルパーさんへ、排便後は訪問看護師さんへ、ポメラで思ったことや質問を打って読んでもらっている。看護師さんやヘルパーさんが記録をつけているときに打っている。 先々週土曜日の入浴日には、最近足元を洗うのに怖さがなくなったが、ある日突然前…

鏡を見ずに歯磨き

昨日、訪問歯科で先生によんでいただいたメモである。 ----------------------------------------------------- 先日、リハビリの先生から、鏡ばかり見て歯を磨くのは賛成できないというお話がありました。リハビリは、マヒしてわからなくなった感覚を取り戻…

発声に体力が要る

ようやく先週、ヘルパーさんに読んでいただいているPAPER BLOGは10回目になった。とても遅い・・・ 当初ヘルパーさんに読んでいただく紙ベースのブログは、気持ち的に気楽に書けると思ったが、逆だった。プリントアウトしたブログを読んでしまう…

20161004 身体は複雑に影響し合って動いているようだ

血圧145. はじめのうちリハビリでは気分が悪かった(車酔い?)。 今回、仰向けに寝て右足のまっすぐな立膝ができていた。 前回これができたのは、昨年12月レスパイト入浴中に受けたリハビリのときである。 両者に共通なことはないだろうかと思った。 …

以前に教わった介助ありトランス

今年1月に指導を受けた介助ありトランス。 介助者に身体を持ち上げられ、軸足が地面についていて方向転換、座る位置が変わる。(移乗) これができたとき、真っ先に思ったのは、透析での車イスとベッド間の移乗だった。 いつも丁寧に車イスからベッドへ抱っ…