2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拘縮と強直

まだ調べ途中だが、自分の左足の硬さは、このような状態にある。 拘縮:他動的な運動制限全般 強直:その中でも完全に動かない状態 拘縮は可逆的で、強直は戻すのが非常に困難と表現されてもいる。 私は寝たきりになって8年目になり本気でリハビリをはじめた…

入院リハビリ ティルトテーブル 3回目

鈴木先生と山城先生によるティルトテーブル。 1回目。60度以上上がったような・・・ 温感し忘れて足は少し足裏は痛かった。 立った感じがしたか聞かれわからなかった。 このとき私は口で答えており通じたそうだ。 2回目。1回目よりも上がったような・・・ …

バイノウラルビートを聞いてみた

私は有料ユーザーとしてブログを利用しているが、アクセス解析というものが利用でき、私のブログに来てくれた閲覧元URLを見ることができる。 何か月も前だが、脳梗塞になったがバイノウラルビートを聴いて回復があったというこのURLがあった。 脳卒中…

真夜中の異常なかゆみ

昨夜左側に寝返りをお願いした。 これは透析中に以前はしょっちゅうお願いしていたことだった。 しばらくすると、左側に寝返ったら今度は右側股関節、お尻付近が異常にかゆくなった。 こんなことははじめてで、マヒの異常な感覚っぽい・・・ どうしたら楽に…

入院リハビリ ティルトテーブルの効果?/意識してピンポイントに身体を考える重要性

今朝、朝食が終わりそうな時にいきなり両足の膝から下がひどく痛み出したので、ベッドに横にならせてもらった。 でも横になるとあっさり痛みは消えてしまった。 こんなにはやく消える痛みとわかっていたら、食事は残す必要はなかったなと思った。 それにして…

入院リハビリ ティルトテーブル 2回目

今日のPTのリハビリは、先生は島倉さんと山城さんで、またティルトテーブルに乗った。 前回よりも倍の60度位上がったと思う。 前回足と温覚に集中していたから、ティルトテーブル上で足底痛くならなかったと思い、透析後の眠気をあり、リラックスして温覚…

自分のわだかまりがなくなって身体に変化を起こしたのだろうか

原因不明の全身の痛みが消えたのは、はじめて使ったビデオ通話ではないかとブログに書いた。 そのとき25年以上会っていないLINEの浪人時代のときの友人と筆談したが、先日その友人が面会にきてくれた。その面会の翌日、最近透析中だけ高血圧で180~200だった…

入院リハビリ ティルトテーブル

今朝、PCトラブルで起動せず、リハビリをブログに書きたくなってしまった。 代わりのPCを持ってくれないかダメもとで夫に頼んだら持ってきてくれた。 今日のリハビリは、両足、右手、腰を治療した後ティルトテーブルに乗った。 先生は2人で、一人の先生…

自分の足の形と感覚の一致?

昨夜、寝る前に足裏がすごく痛かった。しかも自分の足はカエルのように思えてならなかった。 実際に自分の足を見た。 自分はO脚だが、膝と膝が離れすぎている・・・! でも自分の右足は外旋してる??? 調べても自分の足がどうなっているか、さっぱりわか…

足首から下がなんだか痛い

辛くもなく気にもならない、変わった痛みが両足に感じる。 私の両足は、バビンスキー反射は陽性であると伺っており、足裏に踵からつま先へ線を引ようにさわると異常にびくっと反応する。くすぐられたときとは違う、わりとゆっくりと指をばたつかせる感じだっ…

同時に2つのイメージができたら・・・

昨日、距骨のイメージが変わり、何か自分でイメージをしたい。 つま先立ちで固定された足は、アキレス腱が縮こまっているから、昨日先生はアキレス腱をぎゅっと伸ばして踵を地面につけてくれたと思う。 アキレス腱を伸ばすイメージはできないだろうか? でも…

入院リハビリ5日目(5/17)PT、検査(腹部CT、眼科)

今日も検査があってリハビリはPTのみだった。 先週足首を伸ばしてくれた方がちょっとさわって、前回より少しやわらかいとおっしゃって、それは右足で、左足はかたいとおっしゃった。私には、右足のかたいやわらかいがわからず、左足はこすれているような動…

入院リハビリ4日目

入院リハビリでは、PTのほか、STも診ていただいている。 今日は検査が3つあったこともせいか、入浴とPTの時間が重なってしまい、PTのリハビリはお休みとなりSTのリハビリのみだった。 因みに私の検査が多いのは、透析では誕生日月にエコー、CT…

入院リハビリ3日目

先週から入院リハビリでお世話になっている。 木曜日は検査のみで、金曜日透析後にリハビリを開始、姿勢や座位をなおしていただいた。 土曜日はかたい(と言われた)足首を伸ばしていただいた。 昨日月曜日のリハビリ後、両足の足裏は電気が走ったようにピリ…

昨日からリハビリのため入院

入院して思うのは、自分がいかに動かない身体で、自分ができないことが多すぎて言葉で表現して人にお願いしなければならないことを痛感することだ。 普段の生活はそれを感じさせない事実のすごさを感じる。 介護のすごさをやっぱり感じるのである。 動けない…

リハビリは、入院リハビリの予定です

今回リハビリで感じたこと2つ。 足のリハビリは、痛かったが、自分でも痛い方向に感じようとしている気がして、痛みを止めようとは思わなかった。 痛みを止めたいとき、いつも骨が折れる錯覚みたいなものを感じ る。 今回はそうではなく、自分の足は、自分…

伯母の家へ行った

GW中はいつも伯母の家をお邪魔させていただいている。 昨日は、お天気はまあで、少し暑かったが、車で1時間半位の伯母の家に出掛けた。 広いお家で、縁側から私は車イスに乗ったままお部屋に入れていただき、そのお部屋は畳の和室だが、テーブルと椅子の洋…

原因不明の痛み、消失?

昨日朝は、これから訪問リハビリがあるのに、全身痛すぎてサイドレールにつかまっての寝返りもできなかった。 起床時の全身の痛みは毎日で、痛む場所は毎日違う。 痛みがある状態でリハビリ開始。 いつもメニューでリハビリを行ったが、元々痛みがあるのに、痛…