2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先生と、自分の動きの感じ方が違う

◆ 顎の関節のリハビリ 先週は痛みをほとんど感じない,素晴らしい顎の関節のリハビリだった。 でも今回は朝からだるく、考える力が乏しいため、痛みを回避する方法は思いつかずに、思いっきり痛み感じていた・・・ 一時、顎の関節のリハビリの痛みは急速に弱…

透析中だけ上がる血圧

最近、透析終了時の血圧が140~160が本当に多い。 でも食べていないわけもなく、でも透析後に血圧が高いというのは透析でちゃんと除水されていないのではとふつう考える。 だから除水を多めにしたこともあった。 でも血圧は高いままで、透析翌日の自宅…

痛みを回避する経験

リハビリは顎関節のリハビリから始まる。 今回は始まってすぐ痛すぎて耐える自信がなかった。 痛みを回避する方法。 今回、これを行ったらうまくいったようだ。 そのときの現象は、さほど痛くないのに目に涙がたまっていて、この痛いリハビリ中には放散反応…

リハビリで自分の身体が変わることについて

先週、はじめて自分の腰が痛いことを知覚した。 これは手術後に麻酔がきれかかっているのに似ているのかな、と麻酔の作用機序を調べようとしたら、まだわかっていないらしい。 MACからみた吸入麻酔の作用機序という難しく読めない論文の考察ではそのような内…

久々の聞こえ/腰痛があるときだけできた寝返り

リハビリの翌日は、透析後はひどく眠く10時間以上寝たが、途中腰痛で目が覚めた。 ひどい痛みはないが、楽な恰好で寝たい。 左右ゴロゴロ寝返っていたが、このとき自分はサイドレールをさわっていないことに気づいた。 腰は少し痛くても、寝返るときの動きは…

バレンタインデーと記憶

脳出血でお世話になった小学、中学・・・の先生のお名前が出て来ないことは本当に増えた。 でもびっくりしたのは、中学1年生のときバレンタインチョコを渡した先輩のお名前は、しゃべったことがないのに、見ただけなのに忘れていない。想っていた中学1年のと…

立つために必要なもの

お正月に宿題になったもので、上半身を後ろにそらせずお腹を前に出したいのに私はできない。 ベッドに座ってお腹を動かしたいが、「ん?動かない。というかお腹はカチコチだ!」と感じた。 次に車イスに座りお腹を動かそうとすると、今度は腰が痛くなった。 …

噛みやすさ、痛い顎関節のリハビリの影響か

2週間リハビリを休み、さほど痛くなかった顎関節のリハビリだったが、もう本当にやめてしまいたいくらい痛みはひどく感じていた。 私は噛む力を確認されたことが何度かある。 先生の指を噛んだりハンカチを噛み先生が引っ張るなど。 大抵噛む力は「ある」と…

自分の眠り方に変化

私は2度目の脳出血で入院中から、脳出血の後遺症ではないかと言われた変な寝方をしていた。 日中、発作のように寝てしまい、身体をゆすられても起きられず、目を覚ますと身体はひどいだるさがあった。 この寝方を、私は「居眠り病」としてこのブログに書いて…

身体が動くときって・・・

今回のリハビリで右足のつま先が一瞬動いた。 突然の出来事でびっくりした。 右足は片麻痺時は重度の麻痺であったほうで、日常つま先の動きは全くない方である。 左足はそれなりに動いていた。 実は右足のつま先が動いたのは、2度目の脳出血後はじめてではな…

FBより 脳に特別な学習、心の中でイメージした内容を画像化

ブログで投稿するときは、大抵gooのblogのサービス連携機能を使って、twitterとfacebookでも投稿していた。 お恥ずかしながらtwitterとfacebookは、何年も前にアカウントを取ったのに使いこなしていない。。。 最近facebookで関心ある記事をシェアしたのだが…

最近ブログランキングに参加はじめました・・・

3千以上のカテゴリ数を誇る「人気ブログランキング」。 先日参加し始めました。 今までブログは書くこと重視でしたが、人のブログを読みたくなったことがあります。 昨日見たらカテゴリー脳科学で1位でうれしかった! 私は4つのカテゴリーに参加してます。…