2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしくチョコレートを 透析患者の骨<訂正があります>

入院中に、リン吸着剤として炭酸カルシウムを飲んでいて、血液検査でリンのデータがすごく上がったときがありました。 退院後に通院していた透析室で、この話をして、主治医に炭酸カルシウムを飲むよう言われたと話すと、ある技士さんはそれは意味がないんじ…

おいしいチョコレート 透析患者の骨

1ヶ月血液検査のリンのデータが高かったんです。 先生は「心当たりは?」と聞き、私は「チョコレートかな?」と思いました。 最近おいしくてよく食べた気がしたんです。 透析患者にはいくつかリン吸着剤のお薬があります。 私は炭酸カルシウムを1日3錠処方…

嬉しい突然の変化

訪問看護師さんに、一人で寝返りしそうだった、これがしょっちゅう起こるといいね、と言われたんです。 聞くと、サイドレールつかまって、左側へ寝返ったそうで、これは右側寝返りなら動きのある左足を使っているので簡単です。重度の麻痺の右足が同じことを…

これは回復じゃないと思うけど必要だと思うのである

ブログで座り直しのことばかり書いている私です。。。 寝たきりので、一旦横になると、上半身ですら自分で起こすことができません。 寝たきりから車イスへ移乗してもらうと、寝たきりの自分を忘れてしまいます。 でも実際は、車イスにいる自分は誰かに座らせ…

美味しい飴を購入するには

透析のお隣のおじい様がくださる飴はおいしい。私も買いたいな。 でも寝たきりで好きなときに買えないし、Amazonで注文で少し買うのも・・・ 家の食材購入には西友のネットスーパーを利用しているので覗いてみました。 新発売にそそられるなと思ったけど、味…

2回目の脳出血で寝たきりになりリハビリを受けた現状

2010年11月 2回目の脳出血 ◆ 目を閉じると、股関節から下の足の存在が感じられなかった → 今は感じている 2012年 退院 ◆ 2回目の脳出血対印当時、ゴムベルトなしでは車イスから滑って落ちる → 今はゴムベルト不要 2013年 ◆ 両足にほぼ動きはなかった → 1回目…