2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20160830 不可解な課題/課題の方法を目で認識すること

血圧124. 今日最初に行った課題は・・・ マットに座り、目の前のテーブルの上に両腕をのせて、左手でカードに貼ってある図形指でなぞり答える。 前回同様、左手には大きなタオルをかけ、左手のある場所を見るように指示された。 課題に答えられず、図形もな…

20160823 閉眼せず見てもいい課題

血圧131.朝は起きにくかった。先週土曜日に夜更かしをした疲れが出てきたのか・・・これまで一晩寝なくても疲れは全くなかった。 自主トレは、今度は大きさが似ているボール3つを識別できるかを試すことになった。 (2016.8.24 口に疑似食塊を入れた瞬…

環境が変わると、知らない間に変わっていく自分の考え

1度目の脳出血で高血圧で、降圧剤を飲んでも200近くになることもあった。 だから2度目の脳出血のときは、かなり血圧が上がっただろうとは思う。 いくら降圧剤と食事・飲水をコントロールしているつもりでも、精神面のコントロールはできていなかったの…

パソコンでLine

先日、友人からlineは使っていないよね?と聞かれた。 私は聞こえないので、携帯はスマフォではなくガラケーのままで、メールかカメラに使っている。 もちろん、lineは使ったことはない・・・ PCでlineは使ってみたかったので、PCに入れてみ…

真面目な歯磨き

今日は訪問歯科で、ちょっと憂鬱な超音波スケーラーがある。 毎回涙目になるのは嫌なので、毎日夜1回のブラッシングだったが30分位かけて磨いた。 でもどうしてもきれいになっていない歯の箇所はあり、どうすればいいのか先生に読んでもらった。 -----------…

口の中の感じ方の変化と、よくわからない自分の身体に対する感じ方

最近自分の身体で気になるのは口の中である。 原因は自主トレで疑似食塊を使ったり、訪問歯科で電動歯ブラシの使い方を習い毎日時間をかけてブラッシングしているからだと思う。 これらを全く行なっていなかったときと比較すると、自分の口の中に対する感覚…

疑似食塊 自主トレ

夜、歯を磨いた痕、疑似食塊を使っている。 先生には疑似食塊についた糸を家族に持ってもらうように言われていたのだが・・・ 自分で持ってしまっている・・・ 食塊の動きは家族には見えないし、糸を誰かに持たれていたら少なからず緊張しそうだと思ってしま…

献腎移植登録

私は現在透析を導入して30年経ち、献腎移植登録をして17年経つ。 透析導入1年後に、13歳のとき清瀬小児病院で母から生体腎移植を受けた。 しかしせっかく母からもらった腎臓だったが、移植は上手くいかず、私は呼吸困難を伴う肺炎になり、母の腎臓を取…

「ペイン・リハビリテーションを生きて」ー●体験 を読んで

ブログを投稿するときは、twitterにも同時に投稿していた。 先日ブログに中里先生のことを2回書き、twitterに2回「いいね!」を送ってくれた方がいたのでお礼をした。すると返信があり、患者として認知神経リハビリテーション(認知運動療法)のご経験があ…

20160802 自主トレ用疑似食塊

今月から岩崎先生にリハビリを診ていただいている。 まず先生につかまり車イスから左の方にある普通のイスへ移乗した。 普通のイスでは、先生が作ったいろいろな形や大きさのある疑似食塊を口に含み、舌の動きや感覚を確認をした。 疑似食塊は歯科で歯の型を…

進歩?訪問歯科。

先週は、いつも月1回の訪問歯科だが、月2回目だった。 私が電動歯ブラシをあまりにも使えず、先生が歯ブラシを練習する箇所を限定し、前回は上の歯左右外側。月1回の練習ではなかなか歯はきれいにならないから月2回になった。 でも・・・訪問歯科の超音…