2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにリハビリで疲れ?ふくらはぎの痛み消える

この日は、リハビリ中に考える余裕がなかった。 リハビリを受けることで起きた変化があり、自分はその感覚の変更を感じた1時間だった。 一番驚いたのは、いつもふくらはぎをつかむと結構痛かったのが痛くなって触られているだけになったことである。 この日…

人として感じられるリハビリ

朝起きるとひどい腰痛。楽な格好が見つからない・・・ 「地獄だ・・・泣きたい・・・え?自分が泣く?」 自分が子供のときは滅多に泣かなかったことに気付いた。 原因を考えると、自分の気質じゃないかと思う。 子供の自分で、憧れていたのは、格好いい自分…

左足の痛みが心地よくなって右足の痛みに変化

昨日のリハビリで、椅子に座り、先生と父から両足を抑えてもらっているとき、 「自分では見えないのですが、押さえられている足はどう変わっているのですか?」 と聞いてみた。先生は、 「以前より踵の下のクッションは押さえつけられている。」 とおっしゃ…

美容師の友人

先日中学の頃の友人3人が遊びに来てくれたが、昨日は1人来られなくなり、2人と幼稚園の息子さんが来てくれた。 友人のひとりが美容師で、前回来てくれたときカットしてくれると言っていた。 私が準備するのは、床に敷くものと、クロスの下の首にするタオルだ…

家族によるリハビリ 膝の曲げ伸ばし/踵でスポンジを感じること

昨日はリハビリで、そのときびっくりしたことだけを中心に書いてしまったが、受けているリハビリは良好な状態にあると思っている。 実は昨日のリハビリ終了時に自分の両足の膝が内向きなっているのを見た。 こんなことは意識的に行うとしても難しいことだっ…

痛みが左足から右足へ移る経験

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 先週金曜日起床時、左側の腰が痛くシップを貼りました。(痛みは弱く夜には回復) 夜中に目が覚めて左側の太もも上げがしたくなったがすごく変だったのが気になっています。自分で太もも…

家族によるリハビリ/気軽に行うリハビリ

父と行なったリハビリ ① 先生のリハビリで行っている、正確に足裏が地面につく椅子に座り、左の踵を持ち踵の下のクッションを踏み潰す動作を10分間続ける ② 踵でスポンジの感覚を試す ③ タオルギャザー 【結果】 ① 途中に何度も痛みが足の甲や踵付近であった…

楽(無感)→痛み→回復?/人の年齢の感じ方

うつ伏せに近くなり、左腕はクッションの上にのせる。 この体勢でいつも左足は膝の曲げ伸ばし行なっていた。 自分では完全に膝は曲がらず(体育座りの格好ができない)、先生が代わりに最後までくれて「気持ちの良い」リハビリメニューのひとつであった。 と…

家族によるリハビリ タオルギャザー/踵にスポンジ

タオルギャザーの効果(目的)/やり方/筋活動などを解説 タオルギャザーの方法は以下の通り。 ①対象者は端坐位(椅子や台、車椅子に浅く座る)。 ↓ ②床に広げたタオルの端に足部(片足or両足)を乗せる。 ↓ ③踵を支点にして、床に広げたタオルを足指全体でた…

痛みの変化は身体の変化だったらしい

今回のリハビリでは、先生にメモを読んでいただいた。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 先週のリハビリでのふくらはぎの痛みは、さわらないと痛まなかったという今までとは違うものだったんですね。身体にはいろいろ変化…