シャントの痛み

最近起こったシャントトラブル、透析の看護師さんに痛みはなかったか聞かれた。 シャントトラブルは過去に何度もあり、冷たくないが凍ったような痛みを覚えている。今回は痛みはなかったけど、私は両麻痺だ。 たぶんちょっとした痛みには気づかないことが多…

気がかりはあるけど退院できました

微熱でお腹が空かず、退院した。私は退院前夜は眠れないことが多い。4日間入院でもそうだから呆れた。高校の体育祭?もやはり眠れなかった。音楽高校で近所に幼稚園があって玉入れをかりてきたり騎馬戦もあった。どうも嬉しさは眠気を起こさせないようだ。 …

え? シャント音がきこえない・・・でもいい事も

最初に気づいたのは訪問看護師さん。夫が透析室に電話し、翌日透析でも聞えなかったらシャントを診てもらっている病院に行くことになるだろうと言われた。 なぜ今なの? よくはシャント音を聴いていないが、最近は強弱は確認していた。透析室でも血管外来の…

グーチョキパーの、チョキとパーができない

唯一辛うじて動かせる左手でじゃんけんができなくなり困っている。しょっちゅうじゃんけんしているわけではないが、中指が曲がって動かなくなると、今までできたのにできないことが増えた。 原因は、PCを片手でタイプして人差し指ばっかり使い、持つ掴む時…

体調を崩す食欲

体調を壊す食欲とは、食べすぎてお腹を壊すことではない。 透析は決まった体重(DW、ドライウェイトという)で終わり、前回透析後に飲食して体に溜まった毒素・余分な水分を抜く、の繰り返しだ。でもずっと透析後同じ体重だとまずいのが、筋肉量が増減した…

子供を持つこと

20年以上前のことだが・・・結婚しそうになったとき、自分は元気だが、透析してるし出産費用など気になった。そこで一般社団法人 全国腎臓病協議会(全腎協)に電話で問い合わせてみた。女性が出てくれて聞きやすかった。 透析患者は妊娠してもいいのです…

透析は当たり前な医療でない

前回のブログを書き、気分は暗くなってしまった。 生まれて腫瘍を取るため東大病院の白血病などの小児がんのこどもたちと入院していた。私はその記憶はなく、母から聞いただけである。辛いが病室のこどものお母さんから生きられるからいいと私の母に言ったそ…

脳からみた自閉症◆大隅典子

自閉症の僕が跳びはねる理由◆東田 直樹以前、NHKのドキュメンタリーの再放送で、東田直樹さんのことを観て、書かれた本を読んだら、自閉症ご本人が話しにくいけど書く文は作家でびっくりした。 私は自閉症を知らず、自閉症を研究している人はず、と読みやす…

開運みくじ

今年はレスパイト入院だったので初詣は遅れた。しかもおみくじを引こうとしたら、巫女さんはおらず、セルフサービスでお賽銭箱?、おみくじ、出た番号の紙の棚が置かれていて、小銭もなかったので諦めた。 訪問入浴ではスタッフの方が「おみくじをひきましょ…

誰だろう?

お昼後に、看護師さんと医師が病室に入ってきた。私がカーテンごしに除くと、患者の目線で腰を下げて医師が話してる。医師なのに、どことなくおじさん風に思えた。その医師は、患者と話した後に、食事介護をしている男性の看護師さんと話し始めた。そしてそ…

機械浴室

寝たきりになってから、入浴はヘルパーさんによるシャワー入浴、スタッフ3名による自宅にバスタブを運び入れてくれる訪問入浴、入院では病院にもいろいろ入浴方法はあった。<a href="https://blog.goo.ne.jp/orangetea_yn/e/c9f409afc149b8d124f57f521141d326">寝たきり患者の入院時の入浴法は病院により様々</a> 今回の寝たきり患者がレスパイト入…

年が明けた

年始だし、ココロ新たにしようと思う少しばかりの自分がいる日。でも私は子供の頃から計画倒れが多く、今も変わってない。 計画なんてねえ、と自分に問う。一寸先は闇があるなという自分の過去。計画というか自分をいい状態に持っていくにはどうすればいいか…

レスパイト入院

現在レスパイト入院している。レスパイト入院は、介護者が体を休めるために患者が入院するものと聞いている。 今回のレスパイト入院は2回目で、1回目はリハビリで車イスを小さいものに換えたところ、夫は腰を痛め2週間入院した。当初から使っていた寝たきり…

今度は夫の弟の息子さんが遊びに来た、でも・・・

先日は台風で東京から帰れなくなった夫の弟の娘さんがうちに遊びに来た。オーストラリア帰りで、国際線は大分遅れることもあって、到着は22時が23時過ぎになった。私は22時半には起きていたが、寝てしまい、目を覚ました0時半には息子さんは食事を済ませ寝て…

自閉症の僕が跳びはねる理由◆東田 直樹

夜、眠れないときNHKで再放送が深夜にやってるのでよく観る。 先日、2014年にやってたドキュメンタリーの再放送があった。自閉症でうまく話せないが、パソコンですばらしい文章表現ができ、文字盤上でローマ字を指さしコミュニケーションができる東田 直樹さ…

両側を使うとは

いつものリハのPT先生はお休みで、そういうときには以前もそうだったがOTの青木先生に診てもらった。 私は、この男性の先生はやさしいからこういう表現をするのだろうと思っていた。以前には、寝返りのリハビリで、マヒの右腕をひとりぼっちにしないで、と…

先祖とのつながり?

以前、夫の友人が遊びに来た。その友人が私になぜ夫を選んだのか質問した。夫はよくしゃべるタイプではないからだろうか。私はなんでだろうと思って「いとこに似ていると思ったから」と答えた。 夫より前に付き合った人とはどうも結局うまくいかなかった。付…

間違えた!感覚というもの

リハビリ前に、自宅でわからなかった足裏の感覚はぼーっとしたときようやくわかりました、などと書き先生に読んでもらった。先生は「感覚はなかったということですよね」と言い、何か考えている様子だった。 後になって自分の失敗に気づいた。先生も心にいる…

心にいる自分の声

もうすぐ月1回のリハビリだが、せっかく足裏の感覚が出たのに、この感覚はどういうものか表現できず先生に言うことができない。 透析中はTVを観る。説明できない感覚はざっくり何となくこんな感じに言えればよく、完璧に言えないとわかっているのになあ・…

感覚を言葉で表現するとは

私は認知神経リハビリテーションにお世話になっている。今回のリハビリでは困ったことになった。このリハビリでは先生から身体に変化を感じたかしょっちゅう質問される。今まで身体で感じたことを答えることは、感じた感覚とそれを先生に伝えるための言葉が…

全身麻酔

昨年、乳がん手術があった。全身麻酔が効くか不安だった。全身麻酔の手術があるから食べて元気でいなければ、と思ったが、モリモリ食べても立って歩けることはないし元気と言える?、寝たきりだと手術はどうなるのかと思っていた。 でも手術は成功したので安…

自分の感覚を言葉で表現できない?

リハビリ後は筋肉痛で翌日昼から食事だった。 リハビリは9時なので、リハビリ日の朝食と降圧剤はとても重要だ。 リハビリは月に1回で、今回のリハビリは、前回のリハビリ後に足裏が今も大したものじゃないが1週間以上痛かったり眠りが深く3時間だった睡眠…

やっぱり私はショートスリーパーじゃなかったようです

私はよく訪問看護師から「寝てますか?」と聞かれ「あまり寝てません」と言ってきた。まったく寝ないか、透析中か夜中に2,3時間寝る生活は、2回目の脳出血後で10年位。あまり寝なくても日中は眠くならないので、訪問看護師は「ショートスリーパーなの…

4時間にわたる筆談

先日宮崎県は台風で長く大雨が降りました。 夫の弟さんのご家族は宮崎県にいらっしゃるのですが、そのとき弟さんのお嬢さんは東京にいらして宮崎に戻ろうとしたところ飛行機が飛ばず我が家で1泊してくれたんです。我が家は、以前いた三毛猫と電動車イスに乗…

感覚はよくわからない

リハビリ後に診察時に医師に読んでもらったものです。ーーーーー今日は夏バテで、リハビリはできるかと思いました麻痺の感覚はいつも以上に弱く感じて・・・でも身体は人に触られるより、自分の方が痛みは弱くなると知りました 痛かった足について 自宅でも…

終のすみか

以前アメーバブログで見ました。脳梗塞や脳出血で命拾いし、胃ろうで療養病院で生活を送っている方の存在を知りショックだった。 脳梗塞や脳出血の患者をたくさん助け、その後患者の中には胃ろうで療養病院で生活を送っている方を知り、そういう患者の医師に…

どうしたら立てるの?

夏バテでも体力はなかったが、妙にPTの先生に質問したくなった。私って力ないから楽に立つ方法はないですか?単にやる気がないだけに聞こえそうだが、そうではなく、こうすればいい、と知りたくなった。今まで寝たきりでたちたい患者は少なそうで、先生も立…

笑み

透析に行くには、1Fの受付の前を通る。受付の女性と目が合えば、その女性が若いと、手を振ったりしていた。 ある日、別の職場に変わるということで、私に手紙をくれた受付の女性がいらした。私は耳が聞こえず話せず、話されていることがわからず、車椅子に…

寝たりで筋肉痛

リハビリの後は訪問看護師が来てくださるのだが、最近は寝てばかりだったので、「今日も疲れてる?」と言われた。でもいつもの眠気はなく「リハビリがんばってないから?ハハハ・・」 そしたら翌日の朝方に、全身が強烈に痛くなって食事もとれなくなった。寝…

装具がいらなくなったとき

2001年に脳出血になったが、認知神経リハビリテーションを2002年に始めた。2006年にリハビリ制限が始まり、リハビリ制限がないときは、週2回あることもあって、リハビリの多さがが装具が要らなくなったのではと思っている。でも血圧は降圧剤を…