2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックマークに登録

常日頃、自分のブログは、プロフィールを書きたいと思っていた。 自分の文章能力では、ブログにあるプロフィールの短い文におさめることができない・・・ ブックマークにホームページ風なものを登録した。 Y.N REHA SITEは内容は少なく、殺風景である。

あえて書く必要はなさそうだが・・・これも障害で治したいのである

自分が必要以上にいつも笑ってしまう自分。 「あはは」と笑って終わるところ、自分の場合は、たががはずれる(年を取って頭や感覚が鈍くなることのたとえらしいが・・・)ように笑い続けてしまうのだ。 実際、「そこまで笑うもの?」と思う人に遭遇すること…

▲目や首の不自然な動き

◆目を左右に動かす 左右なめらかに眼は動かず、右側はスムーズに動いても左側はガタガタ振動していた・・ これが先週の状態であった。 今回は、最初マットに寝て、三上さんが私の顔を左右に動かし、止まったところで鼻の向きを指で答えるよう言われたが、で…

リハビリには無関係?生理現象。

昨日入浴があり、いつもちょっと気になったことを教えてくださるヘルパーさんの日だった。 「今日はしっかり立てていますよ」 「(入浴中や入浴後に足の裏を見せてくださって)垢がボロボロ出るんです」 「今日は体はかたいです」 など。 今日は、 「抜け毛…

足首から下の感覚

今まで足首から下の感覚といえば足裏の感覚しか感じませんでした。 でも昨夜は、見た目とは全然違って、足の形ではなく肉の塊に感じました。 大きさも1.5倍に感じ、車イスに座っていると、足首から下に重りをつけているようでした。

確実に言えない、でも気になるリハビリが影響しそうな生理現象

現在降圧剤は服用していない 先週麻痺の強い右足に動きのあった日は、朝の血圧は120 リハビリ終了後の15時頃入浴前に血圧は160不安になった 入浴後には訪問看護師さんによる排便予定で、素人感覚で今いきんでよいものか看護師さん質問 看護師さんに頭…

▲右足が少し動いた

◆どっちが背もたれに倒れそうに感じるか(背もたれに寄りかかるためのリハビリ) ◆背中のどこを触られているか 十字で4カ所に区切る ◆閉眼して手でこれから上半身を倒す方向に伸ばす ちょっとびっくり? 左に手を伸ばしたのに左側に自分の上半身は倒れないし…

Vol.37  「こどもの病気」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)プリントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕…

▲少しずつ体重移動に慣れてきたようだ

今回はマットに座らず背もたれのあるイスで、目の前にはテーブルがある。 ① 太ももの前後、左右などにスポンジをはさみ、 ② 上半身を左・真ん中・右どれか前に倒し、スポンジを感じるか これを始める前、勝手にお尻が前に移動するので座り直しが必要で少々不…

筋緊張性腹痛??

先週起きた腹痛である。(2/7) お腹が異様に冷たくて痛い。 この日は訪問看護師さんが来て排便もあり熱は37歳. 冷たいなんて自分の感覚エラー? 夜は熱っぽい感じで、でも熱は35.8度。 腹痛は変わらないし、どうなっているのか。 翌日透析の先生に診て…

紳士の雰囲気

びっくりしたので書こうと思った。 透析でお隣のベッドのおじい様と筆談で短い会話をしていただているが、最初に若い女性の技師さんにおじい様を紳士な方と紹介されたのが気になっていた。 控えめな方とは思うけど紳士ってどういう雰囲気のことなのかあまり…

体調不良ではない頭痛

頭痛の原因が昨日なんとなくわかり少しすっきりした。 昨日訪問看護師さんに、頭痛の原因は確定してないが話してしまった。 「それはリハビリの効果なの?」と聞かれた。 痛いのに効果なんて考えていなかった。 でも私の足の格好は、マヒのない人が、恐らく…

筋緊張性頭痛?

先々週は風邪の頭痛でリハビリを休んだと思っていた。 でもそれ以来、時々頭痛があり、2度脳出血を経験しているから不安なのは当然だった。 血圧は高すぎず低すぎず130前後。 昨夜頭痛は耳の後ろから首にも感じた。 今朝血圧は100/50で頭痛がある。…

▲上半身を倒すことも立つ訓練のひとつだった

目の前のテーブルに置かれた5本の短い棒?に向かって上半身を倒す。 「自分でテーブルを見た状態」 閉眼して倒れた方角を答えるのは楽でも、自分がこれから倒れる方角を決めて閉眼して自分で倒れると、微妙に倒れる方角はずれていた。 古い写真だが(リハビ…