2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の飲み込み法と座り直し

自分が2度目の脳出血で、当初水も満足に飲めない時期があった。(胃ろうの時) でも上を向いたら飲めてしまった。 その方法は間違った飲み方で、どのリハビリ療法士さんが見ても、気管支へ流れるのではないかと危険だとおっしゃる。 でもストローが使えない…

Vol.35  「ストローと無意識」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)プリントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕…

リハビリを休んでしまった

リハビリ前日には、リハビリは9時からと早い時間にお願いしてあるため、出掛ける前の着換えは前の夜にして、寝坊してもすぐ出掛ける準備は少ししてある。 ところが出掛ける前夜の夜中に頭痛で目が覚めて5時まで眠れず、1時間位寝たがまた頭痛。 血圧は130…

透析で行われる足のチェック

透析中にフットバスで足をあたためたりする患者を見かけたり、足を保湿などケアするようになったのは20年前位じゃないかと思う。 私は30年以上透析でお世話になっているが、透析導入後10年位はそういうことはなかった気がする。 透析患者の高齢化、糖…

夫にリハビリをお願いした

足で図形をなぞり見ずに答えるもので、三上さんに教わったが、実際やってみたら夫はやっぱりやっているところをみたいと言った。そんなに慎重にならなくても・・・と思ってしまったが、でも夫が実際に私の足を動かしているところを三上さんに見ていただいた…

身につけているものに対する自覚

療養生活開始して寝たきり状態だし、週3日透析もあるから、年中パジャマを着ているのは当たり前であった。 ある日鏡に映る自分を見て自分は下着が見えても何も感じてこなかった自分を知って、ひどく恥じた。 ブラのヒモは見えてもいいカラフルなものに変えた…

▲難しいことは変わらないけど・・立つための方法?予感?

リハビリを終えて、両足の裏(指側半分)、両腰が少しだるい感じである。 これはリハビリ終わり頃に、何度か三上さんが立位をしてくれたのだが、2回とても楽で自分は吊り下げられていない感じがしたからだろうか。 座位から立位に移るとき、いつも私の足を…

Vol.36  「透析とお酒」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)プリントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕…

バイノウラルビートを再び

バイノウラルビートを聞いてみた 片麻痺とき聞こえたが失語症で、両麻痺になった今は音楽や言葉がわからなくなってしまった。 音楽がわからないというと、通ではないみたいだが、何も聴こえないに等しい。 でも音楽が聴こえないというと語弊があるようで・・…

▲自分がよく感じるマヒの足の痛みは不快感だったらしい

前回リハビリ3日後に座り直しが必要になって、リハビリ2日後辺りから右足の痛みが出ていると伝えた。 この日も足で図形をなぞり見ずに答えるものだったが、右足での感度がわりとよくて、前回あったようなメチャクチャな図をなぞることは全くなかった。 なぞ…

嚥下障害を含めた自分の身体の回復の難しさとは

昨日、土曜日に受けたリハビリのブログを、3時間位かけて書いてみた。いつもなら2時間位? 文を作りながら、自分が知りたいことはなんだろうとぼんやり思っていた。 ひたすら自分の作った文を修正しまくる。 失語症ある私は、思った文が作れないこともあるか…

▲座り直しがいらなくなるのは、股関節が曲がっているとわかること

今回のリハビリは2019年初日だった。 なのにお腹の違和感があり、お正月にほんの少し飲んだお酒のせいだろうか、その翌日から体調は良くなくエアコンの温風を寒く感じたり、頭はボーっとしていた。 冬休みの宿題で、左手で右腰を触ると、左手だけではな…

お金を貯めよう

今日は2019年の透析初日。 自分のベッドには紙袋が置かれていて、前の患者さんの忘れ物?と思った。 すると師長さんは、「お隣のおじい様がくださったのよ」とおっしゃった。 「えー!!」 びっくりした。 可愛いコアラのマーチの貯金箱で、高さは20c…

本年もよろしくお願い申し上げます

昨年夫の祖母がお亡くなりになり、喪中につき年始のご挨拶ご遠慮申し上げます