2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそく夫に立位をお願いしてみた

ベッドに座った状態から立ち上がってから車イスへ座る。 う~ん、これって傍から見ればベッドから車イスへ移乗が行われているとしか思えないだろう。 私の右足は地面につけていなかったし、案の定膝の筋肉は伸びなかった。 でも股関節の筋肉はびっくりするく…

▲立位、一歩踏み出す

◆立位と歩行のコマ送りの写真を見て質問を受ける 5~6枚の写真のうち、真ん中3枚の写真をシャッフル、正しく並べる 正しく並べるとき、写真のどこをどこを見ていたか答える <立位> 自分は、足の動きは振り子に見えて順番に並んで見えると思った。 でも…

右足に私の思いは通じたのか

前回のブログで、両麻痺になっても右は左に頼ろうとしている、ということを書いた。 私自身、重度の麻痺であった右半身は、できないことが多いのは仕方がないと思ってきた。 でも両麻痺になって、手に関しては右はまだ使えなくて左は何とか使えるが、足に関…

自宅で立ち上がり/右半身の自覚

リハビリで、コマ送りのような数枚の写真を見て行った立ち上がり。 自宅でもやってくださいね、と言われたので、今朝、リモコンで上半身を起こし、座った状態から、夫に両腕を支えてもらい前屈みになった。 でもお尻が重すぎてベッドから離れないし、右足が…

▲寝返りのためイメージ

◆右の動きは顕著 リハビリ中、右足に靴をはかせてもらうとき、少しびっくりして三上さんが私の方を見たのははじめての気がする。 このとき私自身は、右足を靴をはかせていただく意識はなかったと気付き、でも動いたんだと思った。 この日は看護師さんご訪問…

口の中の感覚の変化は緩やかである

口に食べ物を入れてしばらくしてから飲み込める/飲み込めないがわかるものがある。 ほとんど噛めるものは飲み込めるが、スポンジケーキや生クリームは、療養生活開始して3年間位なかなか飲み込めず口の中で液状になるのを待っていた。 どうしてこんな飲み…

ついにMy Wheelchairがやってきた!

業者さんは忙しいはずで、レンタル料金は同じでバージョンアップした車イスをお願いした。 いざ目の前に来てくれると嬉しい。 後輪を取り換えるだけで、手軽に手動から電動に変わる車イス(Jwx-1 plus+) 見た目はJwx-1とほとんど同じで、ハンドル…

自分の身体が変わってる・・・??

右片麻痺だから、左の方に手を伸ばして何かを取ることが多いとは思っていた。 私の右手、後ろに引けているんだろうなあと右手を見ると、右手は力をかかっていないし、自分が真正面を向いているようなときの右手の位置だった。 普段、左手を延ばすと右手は引…

▲続・向かう動きに従う身体、置いてけぼりにせず仲間に入れて

今回は久々の青木さんだった。 前回に引き続きサポートを受け寝返り、頭・旨・腰・・・の位置が寝返る方向に動けているかである。 ◆体重のかかり方 寝返ったと思ってもすぐ仰向けになってしまうのは、肩が原因で体重が移動していないと気付いた。 たぶん腰が…

【3/25】サービス停止を伴うシステムメンテナンスのお知らせ

■メンテナンス実施日時 2019年3月25日(月) 午前6:00 ~ 正午(予定) ■停止する機能 ・記事投稿、ブログ閲覧 ・コメントの送受信、ping受信/ブログ検索 などgoo blogに関するすべてのサービス ※トップページ(https://blog.goo.ne.jp)を含むすべてのページが…

お返しをいただいてしまった

今年のお正月に、透析でお隣のベッドのおじい様から、コアラのマーチの貯金箱をいただいたので、お礼にバレンタインチョコを渡していた。 おじい様は、「チョコレート食べられるかな」と私に質問してくださったのは、お返しを気にされているようだった。 私…

前とはだいぶ違う居眠り病

昨日はシャワー入浴後に、発作のような居眠り病らしきものになった。 これまでと違う点は、 いつ眠り始めたか不明 → 全身の動きが止まったと感じ、自分がどういう状態にいるか何となくわかっていた(顔をパシパシ叩かれるちょっと痛かった) 寝ているのは数…

積もった緊張が和らいだ右手だったのかも。。。

前回のブログは、客観的判断に欠けている。 寝ている間にマヒの手が動くのはよくあるのでは? でも自分の感覚は引っ掛かりを感じる。 自分が寝ているときも右の肘は曲がりっぱなしだと認識していた。 そうではない感覚を右腕から感じて、たまたま右半身を見…

寝ている間に右手が動いたんだよね?

今朝目が覚めたら、何気なく自分の右肩のあたりをみたら、右手は肘が曲がって手のひらは右肩付近にあるはずなのになかった。 自分の右手の手のひらは腰付近にあった。 久々に右手が曲がらずに寝ていたらしいのだ。 (中里瑠美子さんのリハビリを受けていたと…

▲寝返り、向かう動きに従う身体

寝返りをサポートしていただきながら、鼻ー胸ーお腹を直線上に、顔ー身体ーお尻などの場所を微調整しながら、寝返る方向に意識した。 リハビリで行うことは、寝返りをサポートいただけながら、自分の身体各部のある場所と動きを意識するのかなと思った、意識…

透析医療の存在

今朝、目が覚めたら、テレビに「透析患者 20人死亡 2人50代」という文字があった。 人工透析せず死亡、他にも複数 福生の病院、都が調査 腎不全になり透析を受けないことは、日本では自殺に等しい感覚があると思う。 でも国によって、透析導入できる年齢…

この感覚、よいと思っていいのか・・・透析の穿刺

私の透析のための血管 2度目の脳出血で、それまで透析をするには左腕を使ってきたが、返血を行うための血管に穿刺ができなくなってしまった。 静脈に返血を行うが、左腕の静脈はつぶれてしまい、穿刺に耐えうるものではなくなってしまったらしい。 もともと…

やっぱりマヒの重い方の右足は動きだしていた

昨日は排便日であり、ズボンをはかせていただくとき、ズボンをはく入り口まで左右の足が一本ずつ上がるか、看護師さんは少し待ってくださる。 いつも左足は上がるが右足は黙っていたが、「おお~」と看護師さんはびっくりされた。 右足もはこうと上がったの…

▲はきがなかった自分・・・

あとからリハビリを受ける自分を第3者の目で見ればきっとそう見えた気がする・・・ 質問に答えるときがはっきりしないし、帰宅後近所にあるお店の名前がすぐに浮かんでこないのもしばしば。 3日前から続いている右足の痛みに似た不快感は、熟睡を妨げている…

Vol.38  「説明できないリハビリ」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)プリントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕…

ずっと昼だといいのに・・・

水曜日から足の痛みが始まったのである。 正確には痛みではなく、痛みに似た違和感・不快感である。 時々ストンッと噓のようにこの痛みは消え、また始まる。 水曜日夜には半分位しか寝ていないが、疲れはたまっていなかった。 昨日は木曜日の夜だったが、家…