2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20160927 ちょこっと地面に足裏がついたのかな

血圧130. リハビリ後に自宅で、母が「岩崎先生が軽い、って言っていた。しっかり立てていたのね。」と言った。 やっぱりそうだったのかと思った。 リハビリ終了時にマットから車イスに移乗するときに感じたものはいつもと違っていた。 地面からぴとっと…

20160920 足の力で声を出してはいけない

血圧148.午前中は100.リハビリに出かける直前1時間にやったことのないホームページ修正(Web修正)を集中してやってみると、やっぱり血圧が上がったようである。ただ、修正内容は理路整然というか、無駄なことやっていない気はしたのだが・・・ リ…

歯のケアが着実にできている気がする・・・

訪問歯科の先生に読んでいただいたメモである。 ------------------------------------------ 左手が不器用でなかなか上手に磨けていないところが多いですが・・・ プリニアは、歯に詰まっているものは取れないですよね・・・ 普段、歯に何か詰まっていても…

身体が気づきはじめたと思えるような変化

ここ最近、身体にはいろいろ変化があった。 先週木曜日入浴後、一番最後の立位で何か感じませんでしたか?、とヘルパーさんに質問した。 入浴後の最後に、ズボンをはかせてもらう際に、私はヘルパーさんの肩につかまり立ち上がり、母がズボンを上げる。この…

20160913 パソコンと血圧/リハビリの続きは自宅で・・・

血圧150前後で少し高い.。あまりたんぱく質を摂れていないこともあるが、気になるのは先週後半あたりからパソコンにちょっと時間を使い過ぎていることがある。。。 ◆パソコンと血圧 ブログを書くように、考えてはタイプするというの繰り返しでは、血圧を上げ…

声を出す自主トレ

先日、移植登録の関係で病院で受診し、自分は大手術には耐えれられないだろうということを知った。私の場合、どうしたら体力ってつくのだろう? 片マヒときの記憶で、認知運動療法は筋肉がつくこともあるらしいよ、と聞いたことがあった。当時は信じられなか…

20160906 課題に口で答える

リハビリ前の血圧はわからないが、朝は110/60、リハビリ後は120/65だった。 先生につかまって車イスから立ち上がり、マットに座った(動画)。 立ち上がる前に、いつも少し浅めに座りたいが、どうしたらいいのかわからない。 先生に浅めに座られるように移動…

献腎移植登録 受診

先週は献腎移植についていろいろ考えた1週間だった。 移植について本やネットで一応情報収集し、木曜日には移植手術予定をしている病院で受診があった。 診察をしてくださった先生は、第一印象で移植が可能かどうかを重要視するとおっしゃった。 「移植はお…