2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20160126 介助ありトランスは自分の間違った思い込みがあった

血圧120台。今回のリハビリはいつもと違っていた。 自宅でトランスの練習に付き合ってくれている父を中里先生が今回呼んでくれたことだ。父は時々トランスを介助していてうまく行っていると感じ、私が全くそれを感じていない。その両者の感じ方の違いは、…

以前に書いた原稿

前回のリハビリを見学された池田先生について。 自分は本当に池田先生にリハビリを観察して頂いただけで、池田先生のお顔もお名前もはっきり覚えているなんておかしいと思った。 ところが、過去のメールボックスの中に、1通、2008年に池田先生に送ったメール…

20160119 体調はいまひとつ・・・見学して頂いたのに・・・

<本日の体調> 血圧は120台。今朝は98、リハビリ後自宅での血圧は150台。昨年暮れからの風邪がまだ治らないらしい。。。ドライウェイトも少しずつシャントが止まらないように下げていただいているが、食事をとっているわりに風邪の治る気配があるか…

自宅でやってみたトランス

透析後はいつも父が介護に来てくれている。最近は風邪で体調がすっきりしないが、こういうリハビリはできないか、書いたものを父に見てもらった。透析後のちょっと疲れがあるときにリハビリをすれば、疲れが全くないときには身体は動きやすいのか・・よくわ…

20160105 口腔ケアスポンジによる刺激の成果

2016年最初のリハビリの血圧は150以上あった。次に測ると139、その次は145。その日の朝は98だった。血圧がどうも変動するようだ。 口の中を刺激する変化 先生に、口を中を刺激しても最近あまり痛くならないことを報告した。 先生は手袋をはめ、口を刺激して…

今年最初の排便は自分で摘便だった・・・

元旦に頭痛になりおせち料理も食べられず、2016年のはじまりはついてなかった。 年末年始は訪問看護師さんはお休みで、家族で排便を行う。いつも家族による浣腸は母がやってくれて、問題はなかった。しかし今回の浣腸は逆流してしまい半分も入らなかったとい…