2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20130730 記憶の少ないリハビリ

なぜ右半身は倒れてよじれてしまうのか 左で同じようなことはできないのは 先生が右のお尻を後ろにずらして座った格好と自分の格好は似ていると思った。 実際に私の左のお尻を後ろにずらしてもらうと急に楽に感じた。 右腕を上に引っ張るので、右わき腹付近…

父の声のエコー

一昨日に大腸カメラの検査を終わり昨日退院する予定だったが、検査後に嘔吐し、熱もあるということで退院は今日になった。熱があるときは、自分の脳がおかしいなあと思った。しゃべれないからpomeraでローマ字入力がわからなかった。 携帯のメールを見せられ…

動きのあった日

リハビリの翌日朝は、透析へ向かう車の中で、今まで動きのなかった右足が、無意味に膝を上下に動かしているのを見た。ちょっとびっくりしたが、でも自分の思う通りの動きではなかったから、痙攣しているものを見ているようでその後気にとめなかった。透析を…

20130716 左右の体幹筋の課題/私の心が足を動かそうとしていた?

今回は、先生に見て頂いた私のメモにコメントをいただきながらのリハだった。 -------------------------------------------------------------------------- 2013.7.16 Y.N. 前回のリハ後は特に目立った痛みはありませんでした。一時右肘が痛くな…

身体に対する自己表現のようなものを感じた

今日は車イスにのっていてあまり股が開いていなくて、お尻や太ももの筋肉が勝手に股を閉じようとしているように思われた。また私自身の感情が、自己表現として、足にあらわそうとしているようだった。例えば足を組んでいるクロスを反対にするとき単に疲れて…

退院1年以上における身体の状態

◆脳出血の後遺症の思われる居眠り入院中からの急に朝昼に起こる居眠りは、寝ている間の記憶はなかったが、退院後は時々目覚めている。話しかけられているなどの認識はあるが、身体の力が抜け落ちている状態で身振り手振りでそれに応答できない。◆原因不明の…

昨日の右半身とマヒの感覚

車イスに乗っている自分は左に倒れ姿勢が悪い。昨日は自分が右に倒れていることに気づいた。 入浴日だった。いつも最初に足にシャワーをかけてもらう。相変わらず温度感覚はわずかであったが、昨日はシャワーの水流が当たっているのが感じられた。足の裏を洗…

20130702 なぜ何も課題をやってこなかった右手の感覚がわかりやすいのか

◆今回のリハビリ 図のような三角形と台形が描かれた図を使って、閉眼して選択肢にある図を、または図をなぞった方向を答えた。 今日はすごく眠くて、課題は先生が私の手を持ちなぞった図形を答えるものだったが、「肘の動きを答えるのですか」と、とんちんか…