2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎこちない右腕の動き

今年撮影した自分の右腕がぎゅっと曲がったちょっと異常と思えたもの。 あまりよくない変化 気になって、肘がよく曲がる右腕を、意識して伸ばすようなことをしている。 幸い、曲がった右腕を伸ばすのに、左手はあまり力はいらず、左手の指3本くらいで右腕を…

自由な身体

脳出血後、自分はとかくmustな思考だったと思う。 片麻痺であれば、移動するには念頭にあるのは転ばないようにしなければならない、現在であれば、話せないからこれから会う人に話すはずのことは予め文字にして置かなければならないなど。 この思考に感じる…

GゼロまくらにつづきGゼロクッションの情報をみた

似たようなものを購入したのに、自分では麻痺でその極上を堪能できない。 それがくやしい。 私がこのクッション購入した目的は、車イスで床ずれへの除圧にならないかというもの。 でも今は正常な感覚で、このクッションの感覚を知りたい。

GゼロまくらNeo

今朝テレビで観た枕、先日購入したクッションと素材が似ていると思った。 GゼロまくらNeo 素材の紹介の仕方がそっくり。 枕に生卵をおいて頭をおいても割れないなんて。 確かに通気性があるクッションだし、枕の素材には良さそう、、、 お尻の床ずれ保護に使…

▲低血圧の謎?/股関節の意識

よくわからなかった低血圧の原因 今回はリハビリに影響はなかったようだが、リハビリ前に必ず測定する血圧は、聴診器で聞こえず脈で測っていただいたり、100あるかどうかといつもより低血圧気味だったようだ。 リハビリ後は訪問入浴予定だったが、いつも…

あまりよくない変化

以前から、麻痺の重い右腕はよく曲がると思っていた。 でもたまたま見たこのafterの写真は、当たり前のように右腕は曲がっていてまずい気がしている。(今年4月) 右腕の動きが現在のリハビリによくない影響があるかも。 右腕の曲がりは、当たり前ではない動…

自分としておろかっぽいことを書いてしまった

昨日は患者会の勉強会だったのに参加できなかった。 風邪はたいした事はなかったが、前日夜と当日朝は、血圧が170~180と尋常ではなかったので、欠席するしかなかった。 高血圧の原因は、たぶん風邪で食事は最近減っていて、飲み物摂取量が固形物摂取…

▲歩行には股関節の安定性が重要だった

先週のリハビリでの歩行は、今まではかなり安定していたものだったらしい。 今日も歩行練習で、右足の股関節がしっかりしないと、歩行にぐらつきを感じて前に進まなくなるのである。 先週はいつまでも歩けそうに感じたのは、歩行前に行ったマットでのリハビ…

透析での診察

先生に読んでいただいたものである。 ーーーー 火曜日から喉の風邪は翌日中には治ったのですが、水曜日は眠れなくて風邪は悪化した みたいです・・・食欲はあるのですが、昨日は日中37.6度あったので、ペレックスは服用し続けています。月曜日にはなくな…

訪問看護師に話すこと

いつもなら、訪問された看護師さんに、PCのメモ帳にちょこっと書いておき、読んでいただく。 今週は書くことが多かった。 ーーーー すみません!! アレビン注文しようとしたら、入荷待ちにびっくりして、注文て続きをしなかったのですが・・・ 自分がタイ…

身体のやる気

リハビリしないと、私の不都合な身体の動きはよくならない。 だからリハビリの指導を受けている。 先週のリハビリではいつもとは違う自分の力を感じたが、どうしてそれを起こすことができたのだろう。 食欲があってもいつもリハビリはうまく行くとは思えない…

▲眠れないことがリハビリには良かった一例?

リハビリ前夜はなぜか眠れず、朝方2時間寝て、朝食をとりリハビリを受けた。 眠れず朝方数時間寝た後は、大抵頭はすっきりしないまま1日が終わることが多かった。 ところがよくわからないが、この日は頭すっきりしすぎてるからか、麻痺の重い右足で立膝はい…

気付けない・・・

前回のリハビリで、確かに立膝は、今までちょっと緊張してやらないとわりと膝はまっすぐになってしまったが、今は気づくと立膝に本をのせて読んでいて変化を感じる。 でも関節間同士の位置関係のおかしさに気付けない。 特に私の右足は、極端に外向きで治し…