2014-01-01から1年間の記事一覧

立位 再び

大晦日の今日、夫は年末年始毎年そうなのだが、実家に行く。結婚後は私も片マヒまでは一緒だったが、両マヒ寝たきりになってしまうと行くことはできない。 今日から夫が帰って来るまで、また父がうちに泊まってくれた。 ちょっと疲れていたので、立位のとき…

聞き耳を立てる

聞こうとして聞こえない。素人の考えでやってうまくいくなわけがないのは当然ではある。確かそうなのは、聞こえについて、感じた微々たる変化、本当に自分で気づいたのか気のせいなのかわからないものについて考えるみる? 聞こえに、たとえ変化が起きても、…

上手に座れないひとのためのスライディングボード手順?

私は普段、ある程度力のある介助者でないと、ベッドから車イスへの移乗は少々怖かったのだ。ある日、TVの介護現場で、ヘルパーさんが「これは楽ですね!」と言いながらスライディングボードで移乗を行っているのを見た。 私の日常生活において受けている移…

重すぎる右手

ちょっと疲れているなと思っているとき、左側を下にして寝ると至極の幸せを感じる。普段は左側を下に長く寝ることができない。昨夜はたまたまこの左側を下にする楽な格好で熟睡できた。 ところがとてつもなく思いものにつぶされている自分に気づき目が覚めた…

調子がいいときの立位の確認

土曜日は入浴日で、この日は立位は楽ではなかった。 翌日日曜日は、夫が泊まりで父がうちに泊まってくれた。 昼寝をしている最中に父が来た。目を覚ますと足が落ち着かなかった。両足を思いっきり曲げると幾分楽だが・・・考えたら足はなにかを蹴飛ばしたい…

感情の変化が動作にあらわれたのか

今日は入浴日。入浴後はいつもポメラを打っている。今日の内容はこうだった。 つかまり立ちは、大抵足が痛くて不安定で、はやく止めたかったのに、今日はずっと立ちたかったんです。理由がよくわからないんですが・・・もたれかかっているのが楽だったみたい…

自分で作りたいが・・・クリスマスケーキ

自分では力がなく作ることができないクリスマスケーキを父に作ってもらった。 お菓子作りは、手間も時間もかかる。 実際時間はかかるが、準備期間を作って、ポメラやジャスチャーを見てもらうことでできそううな気がした。 週3回父に夕食をお願いしているが…

20141216 今年ラストのリハビリ

先週は熱はわりとはやく下がり、今年最後のリハビリを休まずに済んでよかった。でも高熱は少なからず身体にダメージを残していたようだった。 リハビリ開始時の血圧は111。眠気も全くなし。先生とのやりとりに問題はなかったが、私が自分の身体のやりとりに…

体温感覚

夫に投票に連れて行ってもらった。午前中に出掛けた。厚着したつもりだったが、車イス上でじっと動かずにいると、徐々に寒くなってきた。風はほとんどなかったので、日向はちょっとだけ暖かかった。投票所は混んではいなかったが、投票者が必ずいるような状…

熱、その後

透析で熱が出た翌日の朝、36.3度で平熱に戻った。夜も36.4度。熱は下がったみたいだ。 高熱でも昨日は頭がすっきりしていておかしいことは確かだったが、夕食を食べる時はいつも以上にこぼしながらであったので、自分の脳をコントロールし難くなっていたのは…

風邪の季節

今週のリハビリはお休みした。一緒について行ってもらっている母が風邪でダウンしてしまったためである。この風邪の発端は父がどこかでもらってきたもので、それがうつったのだと聞いた。そして今日、透析始める前に38.1度あった。インフルエンザの検査を行…

訪問美容の認識

脳出血で搬送された病院から転院する時に、病院内で髪をカットした。 転院した病院を退院する時には、外出届けを出してインターネットで見つけたお店で母に車イスを押して連れて行ってもらい髪をカットした。理容室だった。どちらのカットもさすがにお願いし…

かゆいという感覚

朝目が覚めると、身体がかゆい。実際、脇腹とそれにつながる背中の部分、右のお尻の一番下の方がかゆかった。 マヒがひどい右側だけのお尻がかゆいから、原因はリハビリと思われる。背中がかゆい理由はわからない。搔きこわすほどのひどいかゆさはない。 左…

20141202 お尻の感覚/考えずに座った/見学のPTの方1名

先週土曜日に、訪問看護師さんからリハビリで聞いてみてといわれたことがあった。今はほとんどない排便感覚をリハビリで復活させることはできるか、である。リハビリ開始時にいきなりこんな質問をした。この日は見学されているPTの方(深田さん、handsome…

かすり傷?

二日前から、足の表面が痛い。洋服を脱ぎ着たりすると、洋服と皮膚がこすれるためか、最初は痛みが顔に出てしまった。感覚だけ、足は傷だらけ。でもその感覚はしばらくするとなくなる。徐々に慣れてはきたが、右足は膝から硬く感じるときがある。

20141125 変化はリハビリ中にも・・・

今日は午前中、「おはよう、10時ですよ」と起こしてくれたのは訪問看護師さんだった。昨夜は12時前に寝ている。 起きると、耳の後が左右と痛かった。午後のリハビリで伝えると、筋肉が硬くなっているということだった。痛みはリハビリ中になくなったようだっ…

この変化はうれしい

先週特に右足の痛みはひどかった。しかもどういうわけか決まって食事中に痛くなった。「イタタ・・また来た」私は嚥下障害があり、飲み込みはいつも慎重である。なぜなら喉につかえて、救急車を呼んだことがあるからである。(迷惑な話だが、外泊中・・・)…

力をコントロールする

土曜日の入浴で、今まで自分の力の入れ方はONとOFFしかなかったことに気づいた。 身体を洗っていたときに、背中などの力を込めて身体を洗う時はパワーは全開にして、足の指などの細かい動きで洗う時はパワーはセーブするように感じたのである。今回はた…

右足は私のために動いてくれたのか

自分でも気づいていたが、木曜日の入浴後、ヘルパーさんが足が動いていたとおっしゃっていた。 右足は一時、比較的動く左足と見間違えるほどすごく動いていたが、最近さっぱり動いてはいなかった。この日の右足は、フットレストから落ちないようにしていると…

20141118 力の分散

昼食後に眠気が起こり、少しぼーっとしながらリハビリに出掛けた。リハビリ前の血圧は102。たぶん寝ないだろうと思った。 マットに仰臥(ぎょうがい、むずかしい言葉だ・・先生は磁気ボードに書いていた)して、両足の膝から下と上、立て膝を揺れを感じる…

首をかしげなかった

今日は透析日。透析の間はパソコン使っていることが多く、そうでないときは寝てしまう。ベッドで座っていると、2時間位でお尻が痛くなってくる。床ずれみたいだが、寝たり起きたりしていると、痛みはひどくならず、理由はわからないが座り続けることもある…

20141111 トランスにつながる課題

リハビリに出掛ける前、レースのカーテンを開けて外を見た。なんだ、雨は降っていないのかと思い、しばらく窓の外の大したことのないビルばかりの景色をぼーっと眺めていたら、肩が凝ってきた。先週のリハビリのときも痛かったなあと思い出した。しかしタク…

20141104 治したくても治せないでいるものが課題に?

■OT 先週の続き/肩を動かす 今回は血圧は113で、全く眠くない状態で、机の上で、先生が私の右手を持ち漢字1文字を書いた。先週は一筆で描けた絵ばかりだった。漢字を書くとなると私はこんなに記憶ができなくなるのか?獣のへんしかわからず、あとの手の動…

20141028 眠気と格闘のリハビリ

自分でも、やがて睡魔に負けて寝ちゃうのではと思った。 出掛ける時はなんともなかったのに・・・ タクシーの中で眠くなり、病院に着くと、いつリハビリ室に入ったか覚えていない。 血圧は、89/50台。今までリハビリ前に測った中でもっとも低かった。 …

なぜ居眠りしてしまうのか

先日、これから入浴というときになって寝てしまった。 このとき、車イスに座っていたら、車イス上で居眠りは起きたことはないので、たぶん寝なかったきはする。 いつものように自分で目覚めるまで、何があっても起きることができなかった。 そして眼覚めると…

20141021 すみません!ブログ未完成で公開しておりました

今日は中里先生はお休み。岩崎先生だけによるリハビリだった。 ◆ 前回リハ中に突然、左足のつまさきが箱の上につく、はっきりした感覚がわかった。 そのとき最後に行った、見ずに両足のつまさきが箱についた回数を答える、これを最初に確認した。感覚はわか…

胃カメラ・・・飲食中はお読みにならないでください

最初の2日間は大腸カメラで、3日目が胃カメラ、2つの検査を受けるために入院した。昨年は夏に、大腸カメラで検査した後に体調を崩し、退院した日のブログの内容も後から読み返すと変だった。 今年は小さいポリープ数個で、取る必要はないと言われた。(昨…

まだ続いていた

昨日は透析後に検査入院。今日、入院しているベッド寝ていたので、試しに左足の膝を立ててみた。いつまでも膝は立っていて、力もいらなかった。ちょっと重たそうに感じる布団の中の左足なのに。右足はいつものように立て膝はできなかった。

20141014の翌日

今思うと、母が最初に何か感づいていたのかもしれない。 リハビリを終えたその日の移乗のあと、よく覚えていないのだが足がしっかりしている、ようなことを言っていた。私はいつものように移乗されたとしか思えなかった。 でも翌日、透析室で車イスからベッ…

20141014 つまさきに感じる感覚

■OT 腕の動きと連動してしまう首? 今日は右腕が何度も持ち上げられ、はじめのうちは二の腕辺りが何度か痛くなった。 二の腕には体幹側(内側)に、新しく作られたシャントがある。リハビリでは先生が右手を持って上げ下げする、内旋外旋する。先生は、動…