2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自ら動かしてみる

最近は入浴で前屈みになって自分の足が洗えない。今日は入浴日で、太ももにしか手が届かなかった。足の親指まで届いてたのに、いったいどうなっているのだろう・・・ 自分の足を洗いたい。意識的だったと思うが、左足が持ち上がりだした。洗いたい足を自分に…

20150825 リハビリで変化した身体が、車イスに合わなくなり、乗り換える

血圧は103。今回もトランスに挑戦した。でも自分で身体を動かしている感覚がしなかった。 トランスは、先生が用意してくれた背の低い、黒い車イスで行った。マットに座っている状態から、車イスのアームレストに自分の左手で楽につかまることができた。 トラ…

自分を納得させる言葉

先週はお盆休みでリハビリもお休みだった。 療養中の自分はいつも休んでいるようだが、こんな自分でもお盆休み期間中にいつもより時間を有効に使えていたと感じた。 左手の人差し指でのんびりタイプする。タイプのスピードが遅すぎるため、できれば効率的に…

寝言

昨日は夫が当直で、父が泊まってくれた。 透析で疲れたせいか、10時間位寝てしまった。 でもヘンだった。 父が「例えばご飯にお茶をかけるとか・・」、妙にはっきりした声で父が話している夢を見ながら目覚めたのである。 聞いた言葉がはっきりしすぎたので…

より不自由になった身体

最近身体で気になることが起きている。 今まで少し遠くにあるものを取ったり入浴で前にかがんだり、思い通りにはできていなかったが、それなりにできていた。今までできたそれらの動きは、遠くに手を伸ばし過ぎたら車イスから落ちそうになるし、前屈みも手を…

20150811 なぜかもどかしさを感じる・・・

血圧107.ちょっとぼーっとしていたが、先生が先週に引き続き・・・と説明があり、うれしくなった。前回リハビリで、自分は何がわかったのか、はっきりしていなかったことがわかるかもしれないからだった。 先生がマットに横付されたイスに、私のように地面に…

シャント術後半年経過

昨日、シャントを作成して頂いた医院で受診した。 今のシャントは、再手術後にできたのだが、低血圧でも手で触って拍動を感じ、安定している。シャントの場所が二の腕内側で、穿刺は、看護師さんがマヒの右手を固定しながら行う。大変で申し訳ない。穿刺の邪…

20150804 トランスの感じをつかむ

血圧109.今回のリハビリはトランスの練習のみだった。マットに左側を横付けした普通のイスで、イスとマット間でトランスをおこなった。 トランスの方法は、 まずイスからおこなうときは、左にあるマットの自分の後方に手を置き、手に力を入れ上半身を少し前…

右手のイメージ(前回のリハビリの続き)

リハビリ中に、右手の人差指と親指で何かをつかむイメージがむずかしかったのだが・・・ リハビリ後もやはりむずかしい。 というか、10年以上、右手は手であることを忘れてきた?から、イメージする方法もわかっていないみたいに感じる。 イメージがわかっ…

Go ki bu ri

リハビリとは直接関係しないお話である。 この土曜日・日曜日、我が家では、Go ki bu riの子供が10匹以上確認された。 8年位住み続けているが、幸いGo ki bu riを見たことがなかった。 2匹の猫と、外からそのまま部屋にあがる車イス。我が家は衛生的では…

水のつめたさ

今日は入浴日で、浴室に入れてもらい、すでにシャワーの出ているところでシャワーキャリーを止めてもらった。その瞬間、「ん?冷たい。」とシャワーを浴びた足で感じた。水だった。 先日自分で水のシャワーをちょっと浴びいやな感覚がして、シャワーを足に向…