2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20160628 ずっしりと重みを感じた腰

血圧130. 車イスからマットへ移乗し、先生に両足は地面についているか聞かれ、ついていると答えた。 でも安定感は感じられず足がぐらついていると思った。 でも先生に質問されるうちに、足は動かず、不安定なのは上半身だと気づいた。 先生は手を使って…

マイルドで本質的なリハビリ

前回のリハビリで、体力が今より落ちたとき、現在できていない飲み込みはどうなるか不安だった。 先生から教わった飲み込み回復リハビリは、体力はほとんど必要のないものに思われた。 透析患者である自分は、透析が必要でない人と比較すると、とかく体調な…

久しぶりに感じた右手の温度感覚

これに気づいたのは、透析終了後に止血をしていただいているときだった。 私はグラフト(人工血管)で透析を行っており、止血は強く押さえないよう言われており看護師さんか技師さんにお願いしている。 麻痺の肘の曲がった右手での止血は、片手で針孔を押さ…

20160621 質問してすっきり

血圧120台。 今回は最初先生に質問して答えていただいた。 Q。最近入浴時に足元に手が届かなかくなったのはなぜか? 原因はいろいろ考えられるが、 ①足に届かない座る位置 ②手を届かそうとしたとき、もう片方の足を感じていたか ③全身的に体のだるさなどな…

食べる気

最近はよく風邪をひき、食べる気もしないことが多い。 理由がわからずにいたが、やっぱり自分の食べ方に原因がないだろうかと思い始めている。 食べる気がしないから、食事量が減っていき、風邪もひきやすくなる。 いい加減な咀嚼で、危なっかしい大きめな食…

20160614 ウイルスや菌に弱くなった私だが、身体にちょっと変化も感じた

今年の元旦は、頭痛でおせち料理は食べず、おかゆとかきざみ食が多かった。そういう食事が欲していたし食べていた。今まで普段風邪をあまりひかなかったのに、今年はよく風邪をひく。歳のせい? 風邪薬も4日間飲んだが、今朝訪問看護師さんが37.5℃の私の喉を…

20160607 立つには立ち上がる気持ちが必要だと感じた

血圧120台。この日のリハビリの内容を先生に告げられたとき、怖いと感じるより大胆だと思った。先生がサポートで、壁に背をつけるように立ち、踵の感覚を探すというものだった。奇抜な内容に思われたが、やってみたらどう感じるのか、好奇心が沸いてきた…

会えたなんて未だに信じられない

中学の頃の友人が遊びに来てくれた。 最後にあったのは自分の結婚式以来16年ぶり?と言われたが、私には会って話した記憶はなく、中学以来28年ぶりという感じだった。 会うきっかけになったのはFaceBook。友人(当時の呼び名;やーちゃん)が私を見つけ…

訪問歯科で歯磨き指導を受けた

前回は女性2名が訪問され、今日は女性3名だった。そのうち一人はふくいさんだった。前回も来ていただいたふくいさんはお医者さんである。 今日は電動歯磨き指導の予定だったので、今更ながら自分が使っている音波式電動歯ブラシの説明書を見ておいた。見て…