2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリを動画で見てみる

今日は先週の体調の悪さはないので、顎の関節のリハビリから始まった。 顔の外側からマッサージ。これはほとんど痛くなくなった。 次に、口を開けて手袋をはめた先生の指で、頬を持っているようなマッサージ? 涙目、というか自分は泣いているではないかと思…

Vol.24   「飲み込み」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)リントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕事…

泣きたかった

ついさっきまで楽しく文を書いていたのに、である。 気づいたのは、キーボードがよく見えなくなって「ん?なんだ?」と思ったから。 目の中の水がたまっていた。 徐々に泣きたい気分なったが、家族もいるし、なんで泣きたいのかわからない。 意味もなく泣く…

マヒの右手を伸ばすことはできるだろうか

リハビリのある今朝、だるさと頭の重さがあった。 先生に「リハビリはお手柔らかにお願いします(顎の関節のリハビリのことである)」と伝えたら、「軽めに!」と顎の関節のリハビリはなかったし、足のリハビリの痛みも弱くて、本当によかった。 リハビリ中…

装具をつけて立つことができるのかな

リハビリ後に、父が、私は立てる足になってきた、と言ったがなぜそう思うのか、自分には実感が湧かなかった。 リハビリ後にフットレストに置いた足裏は、じんわりと感じ心地よく、こんな日もあるんだなと思った。 以前に先生が、足の形がよくなったから、あ…

目を覚まして正解

今朝9時なのに眠気が強く、リハビリさぼり精神が勝ちそうだった・・・ 透析後は結構寝ても寝たりないことがある。 眠いけど、痛いけど自分の身体に変化を起こす貴重なリハビリの時間である。 今回顎の関節のリハビリは3回目だったが、痛みは前回の1/5位? こ…

自分はやっぱり失語症である

しゃべれなくても自分が失語症だと思ったのは・・・ 以前書籍化したブログをヘルパーさんが借りて読みたいとおっしゃってくれた。 全く見直しをせずに書籍化したものだった・・・ 1万円位もしてお高いが、もう一度、今度はちゃんと見直して書籍化しよう。 と…