2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の自分のリハビリに出してみた結論

新型コロナウイルス感染の影響でお休みしている通院リハビリは、今まで注意してきたことを継続していることが、感染しにくい緊張につながっている気がした。 もう通院リハビリ開始していいのではと思っている。 最近の自分はリハビリなんて何もしてない。こ…

慎重な外出

外出自粛は解除されてはじめて買い物に出かけた。 昨年夏服を古くなって処分していたのに購入し忘れていた・・・ ネットでも購入できるが、最近は、sサイズの大人服より地味な雰囲気の子供服の方がセンスがいいのでは、ということで、送料もかからないし近…

皆さんどうお考えなのでしょうか

現在中止中の通院リハビリはいつから開始するかについてである。 中止の際には、訪問看護師さんに、中止せず付き合いのご主人が感染したらどうすのかと言われている。 「言われてみればそうだな」、と思った。 リハビリは命をかけてやるものだろうか。 感染…

何かがおかしく感じる自分の身体

この一週間、食欲は落ちマイナス思考が先行してまずいと思っていた。 月曜日。 透析でPCを使うためベッドで座ろうとしたら、ぐにゃっと自分の上半身の姿勢は激しく崩れた。 何度治そうとしても同じで、よく考えたら自分の姿勢がどう変なのかまるでわかって…

またしてもごめんなさい・・・訪問入浴のスタッフの方へ

先月折角来ていただいたのに熱があって中止になった訪問入浴。 今月も同じことがあり、訪問入浴スタッフの方にご迷惑をお掛けてしまった。 このときはスタッフの方が訪問される前に検温していればなんとかなったのでは、と後悔した。 「私のせい?」と前回熱…

新型コロナウイルス感染環境下のリハビリ

自分で行えるリハビリは、やはり医療従事者に手伝っていただけるものとは随分違うと思った。 現在、新型コロナウイルスの影響で、通販リハビリが中止になり、訪問看護師さんはいつもおしゃべりしていた時間をリハビリをしてくれたり、リハビリ後の質問に答え…

Vol.49  「最近インターネットで書いたブログ」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)プリントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕…