2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おばの家で貴重な体験

昨日は天気も良く、両親と弟と夫5人で、おばの家にお邪魔した。 現在唯一お邪魔できるお宅で縁側から車イスごと2,3人で家の中に入れていただく。 いつも私専用の塩分控えめで飲み込み安心な食事を出してくださる。 いつも出される食事は煮魚とお豆腐と卵…

▲しびれにスポンジ

リハビリ前に、足裏のしびれが気になっていたので、マヒでしびれが出る原因にはどんなことが考えられるか三上さんに聞いてみた。 マヒに起こるしびれの原因はいろいろ考えられるが、私の場合考えられるのは脳神経のつなぎ換え(神経修復)で、悪い意味はなく…

やっぱり風邪っぽいかな

なぜかインフルエンザ接種の効き目が切れてる今にインフルエンザが流行しているとTVで観た。 幸い風邪はひいてはいなそうだが、飲み込みとかかめなくなることがわりと続いていた。 こんなことで自分の体調を感じる。 しばらく噛むことができなかったため、大…

無声ではない、はじめて聞く先生の声

昨日はシャント検診があり問題はなかった。 診察してくださったのは、前回はいつも手術など診ていただく先生のお嬢様(医師)で「兄(医師)もいます」とおっしゃっていた通り今回は若めの男性に診ていただいた。 最初の印象は見た覚えのある顔(手術の時知ら…

Vol.39  「よく考えたら自分に重要だった携帯」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)プリントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕…

▲もっと進歩したいって思ってはだめ?

自宅で立った状態から座る 立った状態から座ることは、あえて夫にリハビリをお願いせずに、日常何度もやっていただく移乗では、どさーっと何もせずに座らせてもらっていたところを、自ら座ろうとしてみた。 夫にお願いすればゆっくりな動きだが、日常行われ…

2つの医療を受ける療養生活、訪問看護師さんのポリシー

先日看護師さんに読んでもらいたくて書いた悩みの文は、看護ステーションに迷惑をかけ、私は看護ステーションから受け入れられない存在になるのではと母は危惧している。 患者と家族は弱い存在だからと。 でも自分はそうは思えない。 病気になることは弱くな…

患者会と透析スタッフ

昨日は、毎年参加させていただいている、以前お世話になっていた透析室の患者会の花見会であった。 花見に参加したのは10名位で、晴れてはいなかったが、来園者は多かった。 桜の満開は終わっていたが、いろいろな種類の桜を観ることができる園内なので、花…

▲三上さん、ごめんなさい。

ここ1週間の血圧は基本的高く自覚症状はなく、時々ジェットコースターのように下がることがあった。 (180→120) こんな血圧は、療養生活開始後はじめてだ。 恐らく原因は、その生活は2012年からだが、ずっと悩んできたことを、文章化して。信頼する訪…

教えていただいてよかった

昨日は巣鴨にある訪問美容「と和」に髪をカットに行った。 最近の自分は年齢のため、なりたい自分のヘアスタイルを想像しても、髪のボリュームダウン、顔の輪郭の崩れなど、結果どうなるか、不安であった。 髪のボリュームダウンしていたら、ベリーショート…

▲安定して立つ方法/診察

座ってこっちを向いているいくつかのパターンの写真2枚を見て、足の恰好がどう変であるか答えた。 左足、右足それぞれが、ほんの少し内旋・外旋・内転している写真で、最初はどこがおかしいかわからなかった。 写真を見ているうちに、少しでも内転などして…

自分の弱さを知る

今朝の血圧は110台で、午後入浴前は160台、入浴後130台。 入浴させてくれるヘルパーさんは、ほっとさせてくれる方だ。 入浴前に母とケンカ(よくあることである)をしていたとき、ヘルパーさんの顔を見て目がじわっときてしまったことがある。 2度…

聞こえず話せないが人に関心がある

今の透析室でお世話になりはじめた頃、患者会会報に投稿したことがある。 聞こえず話せないが、同じ透析患者のよしみで微笑んだら微笑み返してください、なんて書いた。 会報が配られ、しばらくアイコンタクトができるかなと辺りをキョロキョロしてみたが、…

立位の練習が、座り直しの回数を増やすことに影響しだしたようだ

今のところ毎日夫に立位をお願いしている。 ベッドの高さは42cmで、車イスの高さは40cm。高さはほぼ同じで移乗している。 でも右足は地面についてくれない。 今朝、ヘルパーさんは、クッションを変えたりしてないのに座り直しが多いですね、とおっし…

立位で筋肉痛?

寝たきり状態の自分は極度に運動をしていないから、土日に立位を数回やっただけで筋肉痛になる可能性はあるのではと思っている。 今日は朝から筋緊張性腹痛(たぶん。。。胃袋の中でなく外が痛い)と、かすり傷のような痛みが足の甲と膝の上の方にあった。 …