2016-01-01から1年間の記事一覧

記憶からイメージ?

血圧が落ち着くまで現在リハビリは休んでいる。 かと言ってリハビリを休み、身体に回復せず、時間が過ぎていくはもったいない。 血圧を上げずに自宅でできるリハビリはないかな・・・ 年賀状を書く時期になっても、今まで最近会っていない友人に対する文は思…

消費期限は今日でした。

透析中、女性の技師さんにクリスマスケーキ食べた?と聞かれ食べていないと答えた。 透析が終わるといつものように甘いものが欲しくなり、昨日はクリスマスケーキ食べなかったし、今日は帰りにコンビニでスイーツでもいいなあ・・と思った。 しかし近所のロ…

口をゆすぐって、どうやるんだっけ?

今日は訪問歯科があり、先生は歯を磨いても汚れは残っていることをお話しされていた。 そうなのである。 口をゆすげない私は、水を含んで捨てることの繰り返しで、先生がおっしゃるように、水は口の手前にしか行っていないとずっと感じていたし、口の中がき…

妙に疲れた昨日

原因がわからず、でも自分ではやったことのない体勢できた。でも疲れた・・・ 影響のあったと思われることを思いだす。 前の晩は眠れず、テレビをぼーっと観ていた。うちでは夜中はテレビがついていることが多い。 ためしてガッテンの再放送で、腰痛が7~8…

この1年、少し感覚の回復がみられたようだ

この1年自分の身体がリハビリによって変わった気がすることは確かにある。 今年初めは昨年12月入院中に受けたいつも違う先生から認知運動療法を受けたことによる影響があった。先生は入院中の回復期病棟の患者さんを診ていており、患者さんの身体の変化を見…

放散反応とは・・・「認知を生きる」

先日、骨密度検査で私は骨粗しょう症と言われたのを思い出した。 現在左腕で骨密度測定を行い、骨粗しょう症とは言われていない。 でも思い出したのは一時透析で通院した病院で右足で骨密度測定し、骨粗しょう症という結果がでた。 リハビリ続けて大丈夫だよ…

まだ手術は必要ないそうです

昨日はいつもシャントでお世話になっている病院で受診した。 病院は近くの別のビルへ移転し、エレベーターを出ると、コチョウランの開院お祝いがたくさん飾られていて、いい匂いだった。 右腕にあるシャントは透析スタッフの方のおかげなどですでに2年以上順…

しばらくリハビリはお休みすることに

最近リハビリを3週間休んでいるのは、血圧が不安定だからだ。 先月、抜歯がきっかけで食事が取れず、これから透析であるはずが、体重の増えは200gマイナス。 技師さんが私のレントゲン結果で心臓が大きいことに気づき、200g+300g=500g除水…

Vol.11  「薄毛に対抗!!」

今朝、Vol.11をヘルパーさんに読んでいただいた。 女性も薄毛になることがあり、実は私もなってしまった。 自分では全く気付かず母が気付いた。 ブログを読んですぐヘルパーさんは感想を書いてくれた。 育毛剤って、髪の栄養ですよね、と。「やさしいなあ・…

Vol.10  「声を出す練習をお手伝い頂けますでしょうか」

Vol.10 「声を出す練習をお手伝い頂けますでしょうか」 リハビリでは、課題という感覚を確認することがよく行われています。 やわらかさの違う2種類のスポンジを最初に身体に当て、感覚を覚えます、その後課題として、目をつぶって今身体に当てている…

へんな眠り

昨日は、夕方からパソコンを3時間使い、途中から疲れて車イス上で眠りたくなった。こんなことははじめてだった。夕食はまだでも眠りたい。ベッドに少し横になると食事を摂る気になった。でも食後も何か体調はだるさがあっていつもと違っていた。 翌朝、自分…

リハビリとそうでないもの 原因の切り分けは難しいと思うときがある

今日はリハビリだったが今週も休んでしまった。 疲れと昨日夕方からある頭痛が原因である。 ■ドライウェイト200gダウン 500gドライウェイトを下げたのに、土日の血圧は150台で、昨日透析で200gドライウェイトを下げた。 ドライウェイトは現在3…

痛みが瞬時にわかった

先週末シャワーキャリーから車イスに移乗したとき、左膝を車イスにぶつけたようだ。 膝痛いなあと膝をみると、赤くなっていて何かにぶつけたなとはっきりわかる。 でも痛いだけでなく、少しかゆみもあり、指でさわっていて、これはすごいことだと気づいた。…

透析で体重(ドライウェイト)500gダウン

先週透析後から疲れが取れず、リハビリを休んでしまった。 親知らずの抜歯があったのは11月10日。この日は食事はほとんど摂らず、翌日、前回透析終了時の体重からマイナス200g。抜歯で緊張しすぎていて、栄養が摂れなかっただけである。 ある技師さんが…

嬉しいです!!

このブログをはじめたのは2011年。 いつも私のブログへ訪問してくださる方は1日100名超えたことないのに昨日は179名。 閲覧ページ数は多くて1日200~300程度だったのが昨日は807. この数値を見てすっかり目が覚めてしまった。 読みづらいブログであるのに、…

失語症からの回復に有効だったと思われるリハビリの記録

今までリハビリ後に書いていたリハビリの記録はやめる。 リハビリの記録の中には、リハビリ中に考えたり感じたことを書くことなどが含まれる。 かなり前から現在その必要はないのではないかと先生は考えていたそうである。 リハビリを記憶することはよくない…

やっぱり痛かった抜歯

昨日は虫歯になった3本の親知らずのうち1本(左上)を抜歯してもらった。 1ヶ月前位から何となく憂鬱に思っていた。 シャントの手術で、マヒがあると手術中に腕を動かされたりすると、ものすごく痛いことがわかっていため、たぶん抜歯も同じことになる気が…

イメージの分析

前回のリハビリのdiscussionで私は内容が理解できたのか、先生に質問した。 質問が的外れだったとしたら・・・恐る恐る。 リハビリ時に先生に渡したメモ 質問は、何を行えばイメージの分析につながることになるかであった。 先生は「つながると思う」とおっ…

イメージができたときを考えてみる

イメージについて考えるといっても、当然私はリハビリ療法士ではないから、考えることは、イメージができたとき、その周辺で起こったことは何かをまず思い出してみることだった。 イメージがどういうときに起こっているかもわからないし、そのパターンすらも…

20161101 Discussion

血圧156.高めでもあったせいか、いつものリハビリとはちがっていた。 先生が1時間、車イスの私と目の高さでしゃがんで筆談で現在のリハビリについて、先生のお考えを教えてくださった。しゃがんで1時間はかなりお疲れになったのでは・・・すみませんでし…

イメージをしたい

先週リハビリ終了後から出た痛みはまだ少し残っている。しぶとい。 昨日からは横になると、両足を動かすと何かおかしい。動かしにくいのは確かでギシギシする。自分で足を動かそうとするが、その動きに筋肉がついて行っていないみたいな・・・リハビリ後に痛…

聞こえない言葉の練習

自分の聞こえない言葉の練習は、正直言って面白くない。 自分が歌の練習をしていたときは、声の出し方とかを変えたりしてその都度聞いているから、やりがいを感じた。 PAPER BLOGでヘルパーさんに無理なお願いをしてしまったと思った。 言葉を上手く話せない…

20161025 先週の腹部の痛み/残った右足の痛み

血圧145. 2週間リハビリを休んでしまった。 先々週はリハビリ2,3日前から頭痛が取れず休んだ。 先週はリハビリ当日になり、ひどい腹痛が起こって休んだ。 先週のリハビリ日は猫が亡くなった日でもあり、感傷的な理由で起きた腹痛だろうかと思った。 で…

猫のメイちゃんが亡くなった

今日は朝起きたが腹痛がひどい。 でも火、木、土曜日は浣腸で排便がある日で、お腹が痛いから休んじゃダメかな。。。 でも看護師さんから浣腸しても大丈夫と聞かれ、「わかりません」「浣腸して様子をみましょう」となった。 実際浣腸を行ったが、いきむと痛…

私が聞いた声とは

入浴後はヘルパーさんへ、排便後は訪問看護師さんへ、ポメラで思ったことや質問を打って読んでもらっている。看護師さんやヘルパーさんが記録をつけているときに打っている。 先々週土曜日の入浴日には、最近足元を洗うのに怖さがなくなったが、ある日突然前…

鏡を見ずに歯磨き

昨日、訪問歯科で先生によんでいただいたメモである。 ----------------------------------------------------- 先日、リハビリの先生から、鏡ばかり見て歯を磨くのは賛成できないというお話がありました。リハビリは、マヒしてわからなくなった感覚を取り戻…

発声に体力が要る

ようやく先週、ヘルパーさんに読んでいただいているPAPER BLOGは10回目になった。とても遅い・・・ 当初ヘルパーさんに読んでいただく紙ベースのブログは、気持ち的に気楽に書けると思ったが、逆だった。プリントアウトしたブログを読んでしまう…

20161004 身体は複雑に影響し合って動いているようだ

血圧145. はじめのうちリハビリでは気分が悪かった(車酔い?)。 今回、仰向けに寝て右足のまっすぐな立膝ができていた。 前回これができたのは、昨年12月レスパイト入浴中に受けたリハビリのときである。 両者に共通なことはないだろうかと思った。 …

以前に教わった介助ありトランス

今年1月に指導を受けた介助ありトランス。 介助者に身体を持ち上げられ、軸足が地面についていて方向転換、座る位置が変わる。(移乗) これができたとき、真っ先に思ったのは、透析での車イスとベッド間の移乗だった。 いつも丁寧に車イスからベッドへ抱っ…

20160927 ちょこっと地面に足裏がついたのかな

血圧130. リハビリ後に自宅で、母が「岩崎先生が軽い、って言っていた。しっかり立てていたのね。」と言った。 やっぱりそうだったのかと思った。 リハビリ終了時にマットから車イスに移乗するときに感じたものはいつもと違っていた。 地面からぴとっと…