2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

重くなっているよ

木曜日の入浴時に山口さん(ヘルパーさん)から、「私の体が重くなっている」とおっしゃっていたことが気になっていた。太った?透析しているから透析が終われば決まった体重(ドライウイトという)になる。透析前後であれば体重の5%の体重変動はありうる…

リハビリ 20121023

リハビリ前になにか母と中里先生と私の聴覚障害について話したらしい。先生に何か話せる言葉言ってみて、と言われた。入院中話せなくて笑われた(自分も一緒に笑ってた)言葉はいっぱいあって、恐らく滑稽な話し方しかできないはず。最近訪問看護師さんに「…

右腕を伸ばすリハ

中里先生のリハがはじまり、リハはマヒが強ければ強いほどその部位が緊張しやすいから、そうならないために考えるものであることを思い出している。 右腕はなぜこうも曲がってしまうのか?先生からは動作をゆっくりするように言われている。私もそうすれば、…

左右逆転現象

今日は入浴日で、いつものようにシャワーキャリーに座り体を洗って頂いた。そしていつものように足のせから足は滑り落ちていたのだが「おや?」と思った。普段ならマヒ歴の長い右足ばかりがおちているはずが、左足が落ちていたのである。今日の左足には緊張…

リハビリ 20121009 足が動いている

■足首から先が動かされるので、それを見ないで図の選択肢で答える。今回は閉眼して答えた。(1)上下(2)左右(3)外旋内旋課題の足の動きは、頭の中では左側しか見えていなかった。(2)であれば左に水平な動きだけ、(3)であれば外旋の動きだけわか…