2017-01-01から1年間の記事一覧

NHKスペシャル 脳がよみがえる脳卒中・リハビリ革命【本】

この本はいい本だと思って感想を書こうしたが、ネットにこのNHKスペシャルを観た人の感想があった。 NHKスペシャル 脳がよみがえる~脳卒中・リハビリ革命~ 2011.9 私が印象に残ったものを書いた。 脳科学の研究が進み、現在患者は280万人6人に1人がなると…

今年最後の訪問リハビリ

最近、ベッドで左側だけ行われているように見えた足首のストレッチは、右側でも行われている。左足から右足へ、ストレッチを変えると、前回は左足を真似るように、右足にも膝に痛みがでた。 今回は、右足でふくらはぎに強い痛みがでて、今まで感じた痛みと違…

今年最後の訪問リハビリの先生への長いメモ

今年は4月からリハビリを診ていただきありがとうございました。 まだ1年経っていませんが、 ■座りが安定してきた。 ■尖足で硬かった足首がやわらかくなってきた。 ■顎関節を治療中だが、硬くなった頬の筋肉をほぐされてきた。無意識に口を閉じたり、時々滑…

現在までのブログの書籍化

ブログの書籍化は、最初は実際に見たくなっただけだった。 現在はヘルパーさんは借りて読んでくださる方もいらっしゃるので、真面目に書籍化しようと思っている。 普通なら書いたら書きっぱなしのブログだが、今回2回目の書籍化で、ざっと目を通してみようと…

重度のマヒ感覚

今回のリハビリでは、顎の関節のリハビリが楽しみだった。 先週は、耐え難い勝手に涙が出る痛みのリハビリだったのに、痛みが消えていたからである。 そのとき私は即座にこのリハビリは終了?と尋ねたら、先生は首を横に振った。 残念ながら、今日の顎の関節…

私は1度目の脳出血で?そもそも献腎移植登録すべきではなかったのではないか

今日、透析の主治医と腎移植について話し、目が覚めてきた気がした。 今週は腎移植予定の病院を受診し、自分の考えを読んでいただいた。 腎移植は人の善意によるものだと思うと書きながら、私はよく考えていなかった。 お亡くなりになった方(心臓死)と脳死…

顎関節のリハビリが身体に変化をもたらしたものとは

■送迎車中で1か月近く、口から洩れる唾液をおさえるハンカチは不要になっていること 顎関節のリハビリをはじめて、1~2回後から、洩れる唾液が減っているのを感じていた。 ■無意識に口を閉じることができていること 今回リハビリ後に訪問歯科があり、ケア…

献腎移植について考えた/献腎移植登録のための受診

自分は体調はいいが移植手術は現在2度の脳出血後のため無理である。 移植にマイナスに働く思われる既往歴もある。 受診に際し、自分の身体は腎移植についてどう悪いのかわかっていないこと、現在のリハビリの内容、移植は希望するが移植手術目途に頑張ってよ…

リハビリと腎移植

リハビリ前に先生にメモを読んでいただいた。 ------------------------------------------------------- 私は15年以上献腎移植登録をしています。 この登録は、昨年から移植手術を受ける予定の病院で年1回受診するよう決められました。 しかし残念ながら、…

強引に行ってしまった太田黒公園

昨日、看護師さんに「きれいだったわよ、ご主人とぜひぜひ!」とスマフォの写真を見せていただいた。 太田黒公園のライトアップされた紅葉したもみじが池に映っていた。 「行きたい!」 寒そうだったけど、日の沈んだ18時頃に夫に連れていってもらってしまっ…

Vol.25   「多すぎる座り直し」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)リントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕事…

筆談

「目に力が無い」 この日のリハビリは、先生との筆談のみだった。 ネットに公開するブログのため詳細は書けないが、私にとっては重要であったものが突如なくなることがわかった。 それだけでも悲しいのに、透析中送られてきたこのことに関するメールだったが…

リハビリを動画で見てみる

今日は先週の体調の悪さはないので、顎の関節のリハビリから始まった。 顔の外側からマッサージ。これはほとんど痛くなくなった。 次に、口を開けて手袋をはめた先生の指で、頬を持っているようなマッサージ? 涙目、というか自分は泣いているではないかと思…

Vol.24   「飲み込み」

PAPER BLOG ・・・ヘルパーさんに読んでいただいているもの。(ものすごく不定期である)リントアウトして、チラシのようにテーブルに置き、ヘルパーさんがお手すきの時に読んで頂こうとしたが、私がのそのそと遅い食事のときなどは、ヘルパーさんはすぐ仕事…

泣きたかった

ついさっきまで楽しく文を書いていたのに、である。 気づいたのは、キーボードがよく見えなくなって「ん?なんだ?」と思ったから。 目の中の水がたまっていた。 徐々に泣きたい気分なったが、家族もいるし、なんで泣きたいのかわからない。 意味もなく泣く…

マヒの右手を伸ばすことはできるだろうか

リハビリのある今朝、だるさと頭の重さがあった。 先生に「リハビリはお手柔らかにお願いします(顎の関節のリハビリのことである)」と伝えたら、「軽めに!」と顎の関節のリハビリはなかったし、足のリハビリの痛みも弱くて、本当によかった。 リハビリ中…

装具をつけて立つことができるのかな

リハビリ後に、父が、私は立てる足になってきた、と言ったがなぜそう思うのか、自分には実感が湧かなかった。 リハビリ後にフットレストに置いた足裏は、じんわりと感じ心地よく、こんな日もあるんだなと思った。 以前に先生が、足の形がよくなったから、あ…

目を覚まして正解

今朝9時なのに眠気が強く、リハビリさぼり精神が勝ちそうだった・・・ 透析後は結構寝ても寝たりないことがある。 眠いけど、痛いけど自分の身体に変化を起こす貴重なリハビリの時間である。 今回顎の関節のリハビリは3回目だったが、痛みは前回の1/5位? こ…

自分はやっぱり失語症である

しゃべれなくても自分が失語症だと思ったのは・・・ 以前書籍化したブログをヘルパーさんが借りて読みたいとおっしゃってくれた。 全く見直しをせずに書籍化したものだった・・・ 1万円位もしてお高いが、もう一度、今度はちゃんと見直して書籍化しよう。 と…

口の筋肉が動かないと、口は閉じることができないらしい

リハビリ前に先生に読んで頂いたメモである。 ------------------ 先生はどうして顎の関節がこわれていると口が閉じることができないとお考えになったのですか? 私は口を閉じられないのは、右側が強いので、マヒが強いせいだと思っていました。 緊張する透…

座り直しに関連して顎のリハビリも必要になった

今回、リハビリ前に先生に読んでいただいたメモである。 ーーーーーーーーー 座り直しが不要になる方法ってないものでしょうか? 車イスにずっと長く座っていても座り直しは不要なときもあれば、座り始めてわりとすぐお尻の位置が前方にずれているときがあり…

今を生きる

私って、透析という医療があったから、12歳の頃から健康な人と似たような生活ができていたんだよね、と思った。 自分の人生は、こうなると思うと感じていた時期は20代頃まで確かにあった。 でも30代目前になって、自分の先行きがたっぱり見えなくなった。 こ…

頭に見える自分の足の太さ

たぶんちゃんとは言えていないと想われる「ありがとう」を言ってみた。 聞こえないため自分の発音が上達しているかわからないと伝えると、間違えてもいいから発声することで、発声のための口腔機能をトレーニングする目的になるそうだ。 リハビリ後に先生は…

ありがとうって聞こえる?

先週は右シャントのopeがあり2週間ぶりのリハビリだった。 ちょっと気になったのは、opeの翌日と翌々日の寝る前に両足裏がすごくしびれてなかなか眠れなかったことがあった。 今回リハビリ中も、先生は飛び出した距骨を押し込む恰好をしているようだったが、…

3年ぶりのシャントのオペ

昨日はシャントのオペがあった。 シャントの血流には問題はなく、透析はできていたが、以前から瘤が大きくなっていたことや、止血に時間がかかっていたのである。 瘤ができた理由ははっきりしていない。 でも瘤ができる要因に血圧が上がることがある。 自分…

いい匂い

先日、ある男性(既婚)からお土産をいただいた。 緑のカプセルに入った、透明な髪の美容液だった。 その人は手で髪になじませる仕草をして説明してくれた。 今日は入浴日で、ヘルパーさんに髪を乾かす前にこの美容液をつけてもらった。 ブローの最中は、甘…

入院中に考えた、自分の身の振り方について

2度目の脳出血で入院中、考えていたことがある。 退院後、自分は社会からどう見えて、周囲の人とどう接すればいいかいついてである。 聞こえず話せなったということは、倒れる前の自分と同じように声や言葉で表現できなくなった。 入院中、私に「しゃべって…

痛みがやんで、穏やかなリハビリ再開

今日は痛みのほとんどないリハビリだった。 うれしくていろいろ考えた。 足首とふくらはぎを触られているときは、やわらかいあたたかさをイメージしてみた。 ふくらはぎから太ももまでを徐々に移動しているようだったので、動きの軌跡を残すようにした。2度…

痛みを回避するとは

もはや痛みが出るのが当たり前になったリハビリ。 先生が痛みを感じなくする方法についておっしゃったのは、リハビリが今の痛みがよく出る状況になるだろうとわかっておっしゃったのだろうか。 今日は痛みが出る前から、壁に貼ってある嚥下体操の説明を読ん…

痛みを甘んじてみた

結局のところできなかった、痛みをかんじなくする頭の切り替え。 痛みがはじまり、それを先生に伝え、リハビリしていることを忘れようと夕食メニューを考えようとした。 食材は何があったかを思い出し、食材の組み合わせいろいろ変えてメニューを考えること…