2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

透析は当たり前な医療でない

前回のブログを書き、気分は暗くなってしまった。 生まれて腫瘍を取るため東大病院の白血病などの小児がんのこどもたちと入院していた。私はその記憶はなく、母から聞いただけである。辛いが病室のこどものお母さんから生きられるからいいと私の母に言ったそ…

脳からみた自閉症◆大隅典子

自閉症の僕が跳びはねる理由◆東田 直樹以前、NHKのドキュメンタリーの再放送で、東田直樹さんのことを観て、書かれた本を読んだら、自閉症ご本人が話しにくいけど書く文は作家でびっくりした。 私は自閉症を知らず、自閉症を研究している人はず、と読みやす…

開運みくじ

今年はレスパイト入院だったので初詣は遅れた。しかもおみくじを引こうとしたら、巫女さんはおらず、セルフサービスでお賽銭箱?、おみくじ、出た番号の紙の棚が置かれていて、小銭もなかったので諦めた。 訪問入浴ではスタッフの方が「おみくじをひきましょ…

誰だろう?

お昼後に、看護師さんと医師が病室に入ってきた。私がカーテンごしに除くと、患者の目線で腰を下げて医師が話してる。医師なのに、どことなくおじさん風に思えた。その医師は、患者と話した後に、食事介護をしている男性の看護師さんと話し始めた。そしてそ…