2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

▲慣れる身体の変化

今回のリハビリでは、「それは無理っぽい」と思っていたことが、原因は思い違いが多ったが、別の方法で無理ではなくなるらしい気がした。 前回は座って、①前かがみ②姿勢よく③後ろに上半身を少し倒す、と考えたとき、①から③へ上半身を動かすと、①で最も重いと…

感覚がわかっていなければ、似た感覚の区別もつかないのか

今日は訪問看護師さんによる排便日だったが、全て終わって「排便感覚がある・・」と言ってしまった。 看護師さんは「肛門には何もなかったわよ」とおっしゃったし、自分も残便感覚がある状態だったわけではなかった。 お腹痛くはなくて、最も似ているのか便…

▲とかくつながりは重要であった・・・

今日はつながりが印象に残った。 当たり前だけど、筋肉は繋がってるから、身体1ヶ所動かしたとき、そこだけ影響を受けるとは考えられない。 動かされる身体の部位があれば必然的に動く場所や感じる場所がある。 足が重いのは、何処かが軽いと考えらるはずて…

気を付けるのが多いなあ

誕生日月で、カメラ、エコーなどいろいろな検査を透析でしていただける。 透析患者はガン発生リスクは高いので、毎年検査をしていただけるのは大変有難いことなのである。 今日は主治医から検査結果を伝えられた。 気になっていた大腸のポリープはガンに似た…

あれ?またきこえない・・・

今日は透析が楽しみだった。 透析スタッフがマスクつけたまま言っていることがわかるかもしれない。 先週金曜日に熟睡して、土曜日にきこえに異変を感じ3日間寝ずに過ごした。 日曜日に言葉がきこえだして、寝なくても血圧は上がらないからいいかと思った。…

次回検査への対策

透析の先生は、今回の検査では体調を崩していつもと違ったとおっしゃっていた。 体調を崩さないように検査2週間前から、おかゆやリーナレン(高カロリー流動食)をはじめたり、検査前日に飲む下剤はふつうならお腹をこわす量なのだが、私にはほとんど効かな…

TVから入った言葉を耳で聞いた

TYでは夫がよく観る競馬関係だった。つまらないものを見ていた。 ふと、あるおじさんの言葉が、わかっていると思った。 競馬情報で字幕のあるところがあるが、見ていたのは字幕なしを見ていた。 女性の方は「嘘なのに本当のようででも嘘という本当な話」の…

2019胃カメラと大腸検査の結果

(水) 胃カメラは、軽鼻上部消化菅内視鏡検査でお願いしております。 口から胃カメラは何回やってもうまくならず、ゲップやだ液のコントロールが必要ですができなかった。 胃カメラはポリープは小さいものがあった。 その後、透析 } (木) 大腸検査は私が…

TVの音が気になる

TVから聞こえるものが、検査入院前と違っている 野球番組のアナウンサー「がーしょ。がーしょ」ばかり言っている。 お笑い番組では聞こえている声は(エコーみたいに)徐々にちいさくなっていた。 TV全体的に「どろっ」「ぼじゃ」など汚いものを想像して…

大腸検査

大腸検査があった木曜日、翌日は透析があった気がしかった・・・(透析を受けず寝てしまった?) 今、パイフを打つ指も2重に見える。 隔週土曜日にあてはまった訪問入浴だっただが。 透析後に入浴できる!と15時前に自宅についた。予約は15:00から1…

自分の性格って変えられるものもあるかも

訪問看護師さんとの筆談で。 私が透析で誕生日月に行う大腸検査でブルーで食欲がいまひとつと打ち明けた。 検査前に飲む腸洗浄液は2リットルで、自分が1日に摂取する水分は300~400mlの約5倍。普段1日1.5リットル水分摂取している場合、検査前に7…

動きではなくイメージ

前回のブログでは間違ったことを書いていた。 リハビリで動きが出ることはまずなく、動きの仕組みとか感覚をわかることだったのだ。 それをわかって自分ができることはイメージだ。 本当の動きの仕組みや感覚を理解した上で行うイメージと、理解しないで行う…

▲教えて頂いた身体の動きを使うべきだと思った

三上さんがマットに座り、2パターンの上を向く違いは、腰が後ろにさがって上半身が倒れるものと、つけねを谷折りに曲げて上半身は少し前に出たもの、、、だったが、自分は何がわからないのか、がわからなかった。 三上さんは、何かに気づくために身体の動き…

リハビリは気づかせていただき、自分の身体を感じることは自ら気づくこと?

最近おや?と思っただけで、些細なことでどうでもいいことかもしれない。 自分に聞こえる音はやっぱりあって、そういう音を増やすには、「これは聴こえている」と認めていく必要性を感じた。 自分はたぶん、「これは聴こえている」と認めていないものは、聴…

▲正しく上を向いて座る

前回、上を向かなければ食べれず座り直しが多い現状について考えた。 座って上を向くだけでは座り直しが必要にはならない。 今回は三上さんが座って顔を上を向く場合と下を向く場合を見て、違いを探した。 下を向くときは腰が後ろに下がりすぐわかり、上を向…