2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

治った? 麻痺の足の痛み

透析中、この文を看護師さんに読んでもらって布団を取っていただいた。 右足が麻痺っぽい痛みで、入院中のリハビリの可能性も 普段動かしていない右足を速く動かすとよくなります ふとんをとってもらえますか 自分の足が見えると治ることがあります 自分の麻…

集中治療室にて

乳がん全摘手術後に1日だけ集中治療室にいた。 術直後は、酸素マスクしても苦しくなぜだと思った。 私は深呼吸ができないが、集中治療室の説明で深呼吸するようとあったのでこれで自分の回復は遅れていると思った。 とにかく楽に呼吸をしたくて、気晴らしに…

術後のリハビリの説明

左手の、肘、手首、指関節、それと両足は術後すぐに動かしてよく、肩関節は医師の指示が出たらやるらしい。 透析患者は傷は治りにくいと言われている。 入院前にもらった胸を取るスケジュールでは、術後翌日にはリハビリ開始だったが、リハビリ療法士さんか…

おじさんを普通だと思うところ

「周りおじさんばかりで緊張するでしょ」と透析スタッフの看護師さん。 先日いつもとは違うベットで「ハハハ・・」と思い、私の隣のベットは、女性とかおじい様だったんだなと思った。 でも心配ご無用であった。 私は中学生で夜間透析を開始して、学生時代は…

ぜ、全摘?!

先週は乳がん手術日程を伺うため乳腺外科を受診した。 昨年9月に受診したときは30cm程切る部分切除で、その直後に訳5か月の入院がはじまり、乳がんの話はまったく進んでいなかった。 先生の全摘のお話は、突然でびっくりしたが、全摘するのは術後の放射…

これだ! 介護向きフレンチトースト

ふと、昔食べた介護食パン、おいしくはなかったけど、フレンチトーストにぴったりだと思った。 母がハガキ応募でもらったもの。 でもどこに売ってるんろうと、先日入院中にSTの先生にもらった介護食品のカタログに、見覚えのある冷凍食パンがあり、即注文…