2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリスタイル

ツィッターを読んでいて、真面目にリハビリをやろうと思った。 リハビリをやらなければ脳出血後の私の身体はかろうじて動いている動きもなくなるだろうと感覚的にはわかっていても、文で言われると目が覚める。 【リハビリ】脳血管障害を捉える上で注意すべ…

BUN

昨日日曜日は、おやつの3時の時間に、頂き物のチョコレートを食べた。 もともとチョコレートは大好きだが、妙に味も香りがはっきりわかっていつもよりおいしい・・・ 原因は最近の食欲だと思った。 透析患者が食事が摂れているか、血液検査でBUN(尿素窒…

記憶からイメージできそうな気がする・・・

年末のブログで「記憶からイメージ」ができたらいいなと思った。 最近昔の記憶は思い出しやすくなってきたから、自分の身体が動いていたときの記憶も思い出せて、本当の動きに結びつけるために脳内で試しに動いてみる・・・そんな事ができたら・・・ ブログ…

自分が見えない

以前は髪のカットは訪問美容と和にお願いしていた。 訪問美容と和は、巣鴨にコニュニティサロンと和という美容室がある。 最初は時々サロンに出かけカットをお願いしていたが、今は毎回夫付き添いで、送迎車で連れていっていただいている。 大抵は3か月に1回…

人が涙を流す意味への気づき

今日はシャワー入浴日だったが、ヘルパーさんがいらっしゃると、私は泣いていた。 ヘルパーさんはびっくりされてこちらを見ていたが、私も最初はなんで泣いているのだろうかと泣いてる本人もびっくりであった。デイケアサービスの入浴にヘルパーさんが訪問さ…

脳出血後のリハビリはイメージ?

今週で病院で受けるリハビリは終了してしまった。 2度目の脳出血前からお世話になっており、5年近くリハビリを受けることができた病院だった。 2度目の脳出血前に、病院の地域の方に中里先生が認知神経リハビリテーション(という名前は出てこなかったと思…

動かない私

今日ほど自分の身体、何とかならないものかと思ったことはなかったように思う。 マンションのエレベーターが故障で停止したため、透析に行くため、ドライバーさん、ヘルパーさん、たまたま休暇をとっていた夫、3人がかりで60kg以上ある電動車イスに乗っ…