2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリとそうでないもの 原因の切り分けは難しいと思うときがある

今日はリハビリだったが今週も休んでしまった。 疲れと昨日夕方からある頭痛が原因である。 ■ドライウェイト200gダウン 500gドライウェイトを下げたのに、土日の血圧は150台で、昨日透析で200gドライウェイトを下げた。 ドライウェイトは現在3…

痛みが瞬時にわかった

先週末シャワーキャリーから車イスに移乗したとき、左膝を車イスにぶつけたようだ。 膝痛いなあと膝をみると、赤くなっていて何かにぶつけたなとはっきりわかる。 でも痛いだけでなく、少しかゆみもあり、指でさわっていて、これはすごいことだと気づいた。…

透析で体重(ドライウェイト)500gダウン

先週透析後から疲れが取れず、リハビリを休んでしまった。 親知らずの抜歯があったのは11月10日。この日は食事はほとんど摂らず、翌日、前回透析終了時の体重からマイナス200g。抜歯で緊張しすぎていて、栄養が摂れなかっただけである。 ある技師さんが…

嬉しいです!!

このブログをはじめたのは2011年。 いつも私のブログへ訪問してくださる方は1日100名超えたことないのに昨日は179名。 閲覧ページ数は多くて1日200~300程度だったのが昨日は807. この数値を見てすっかり目が覚めてしまった。 読みづらいブログであるのに、…

失語症からの回復に有効だったと思われるリハビリの記録

今までリハビリ後に書いていたリハビリの記録はやめる。 リハビリの記録の中には、リハビリ中に考えたり感じたことを書くことなどが含まれる。 かなり前から現在その必要はないのではないかと先生は考えていたそうである。 リハビリを記憶することはよくない…

やっぱり痛かった抜歯

昨日は虫歯になった3本の親知らずのうち1本(左上)を抜歯してもらった。 1ヶ月前位から何となく憂鬱に思っていた。 シャントの手術で、マヒがあると手術中に腕を動かされたりすると、ものすごく痛いことがわかっていため、たぶん抜歯も同じことになる気が…

イメージの分析

前回のリハビリのdiscussionで私は内容が理解できたのか、先生に質問した。 質問が的外れだったとしたら・・・恐る恐る。 リハビリ時に先生に渡したメモ 質問は、何を行えばイメージの分析につながることになるかであった。 先生は「つながると思う」とおっ…

イメージができたときを考えてみる

イメージについて考えるといっても、当然私はリハビリ療法士ではないから、考えることは、イメージができたとき、その周辺で起こったことは何かをまず思い出してみることだった。 イメージがどういうときに起こっているかもわからないし、そのパターンすらも…

20161101 Discussion

血圧156.高めでもあったせいか、いつものリハビリとはちがっていた。 先生が1時間、車イスの私と目の高さでしゃがんで筆談で現在のリハビリについて、先生のお考えを教えてくださった。しゃがんで1時間はかなりお疲れになったのでは・・・すみませんでし…