2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父の言葉を聞き分けた理由

専門家ではないし、当然ながら「こうである」とは言えないし、予想もいい加減になりそう。自分の生活環境を、ありのまま提示することしかできないとは思っているのだが・・・ しかし突然自分の耳?、脳?が人の言葉を聞き分けた結果には、何か原因があると思…

やっぱり聞こえていた

先週金曜日、シャントの先生の声を聞いたきがするのに伝えることができずにいた。自分が聞いた声の特徴は、かすれ混じりだったのでは?シャントの先生と会話をしていた父に、こんな声じゃなかったか質問すると「その通りだよ」。また似た声のおじさん(父の…

20150217 課題で安定だった足の置き方は、フットレスト上でも楽に感じた

リハ室に入ると、先生から聞こえについて質問された。(血圧110台)二人の先生、どちらの声が聞こえるかなど。先生の声は、口の動きを見ていると聞こえるのに、目を閉じると聞こえなかった。前回のブログで、はじめて人の話を聞き分けたと書いたが、予想に反…

かなり聞こえたんです

先週の金曜日。透析日だったが、主治医の声が聞こえたのだけれども、私の最初の反応は、「聞こえる」ではなく、「この声、誰かに似てるなあ」であった。じっと思い出そうとして、わかったのは、もう何十年も会っていない、いとこのお兄さんの声だった。わり…

嬉しくない入浴

入浴時には、身体に良い変化が出ることが多い。 でも先週は違った。普段の痛みに加えて、ひりひりする痛みがひどい。「ちょっと待て。落ち着こう」「ヘルパーさんはいつもと同じことしかしてない。自分の感覚が異常なのだから・・・」頭を洗っている最中も、…

20150210 自信が全く持てないリハビリ

先週リハビリ後に足が痛み出した。リハビリ中も痛かったが、そのときは痛い場所がイマイチはっきりしなかった。リハビリ後には、”裏側”だけが痛い、足裏・足全体の正面じゃなく裏側だった。車イスに座ると、痛い部分に体重がかかったりこすれたり。ひどく痛…

20150203 なぜ痛みばかり感じたのだろう?

今回のリハビリでは、病院に着くといきなり居眠りが起きた感じだった。タクシーの中でも寝ず、病院に着いて、運転してくれた田中さんに会釈もしていた。 いつもと違うのは、薄目から見えた光景を、はっきり目覚めている自分が見ていることだった。リハ室では…