2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリは思うより緻密で繊細なものかもしれない

体調不良の日と大腸検査入院と重なった日、訪問リハビリを2回休んでしまった。 先生は「悪くなってなくて良かった」とおっしゃって、私はそういう認識はなかったので反省した。 先月、透析で「検便結果が陽性だったから来月大腸検査を受けましょう。入院で…

検査入院は脳に影響したのか

検査入院ははじめてではないせいか、病室に入ったときから自分のやる気なさを感じていた。 私は移乗を受けずに1日中ベッド上にいると、姿勢が悪くなり身体のあちこちが痛くなることがある。 ところがラッキーなこと?に、3泊した今回の入院は、半分以上寝て…

大腸ファイバー2018 結果

<結果> ポーリプ4つと言われ、できているポーリプは写真を遠目でもわかるほど形状は前回と違うとわかった。 前回は形は釘が立っているように見え、色は腸壁に似ていたか赤色だったと思う。 今回は、一瞬胃カメラの写真を見ているのかと思ったほどイメージ…

大腸ファイバー

週初めの月曜日に透析で「今週水曜日は検査」と知って「へ?」となった。たまたま情報が遅くなっただけだが。 ちょっとびっくりしたが、明後日中には大腸ファイバーは終わっている。 自分にとってはありがたいとさえ思った。お腹に手術を何回か受け私の腸を…

自業自得。でも・・・

今週の訪問リハビリは、だるさがひどくお休みした。 リハビリをやらずに話し合いでいいのではと父が言った。 でもだるくて私は骨頭を含め両腕をはずして横に置きたいくらいで、話せない自分はポメラを打って話し合うのはきびしいと思ったのである。 だるいの…

バランス感覚が自分を支える

今年はじめのリハビリは、お正月に宿題になっていてできなかったことについて、先生に読んでいただいた。 -------------------- おへそが前に出ていません・・・ 姿勢をよくしたいのですが、骨盤らしき感覚が背中の方に感じるのに、それ…

おへそを前に出す宿題

明日は訪問リハビリなのに・・・ 昨年宿題だった骨盤を動かしおへそを前に出すことができていない。 やみくもにやるようではたぶん無理だとは思っていて、自分の本当の骨盤の感覚が知りたかった。 参考にしたのは、「骨盤のイメージ」という2011年の自分のブ…

昨年から変わったリハビリ手法

新年おめでとうございます! 私事ですが、29歳で1度目の脳出血で重度の片麻痺になり、認知運動療法の出逢いがあり、中里先生による認知リハビリは8年以上あった。 昨年は病院の都合で仕方がないが、通院での認知神経リハビリテーションは廃止になり、訪…