2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20140225 1ヶ月以上空いたリハビリ

今回は、前回のリハビリが1/14とかなり間がいてしまったことに加え、リハビリがない間に自 宅で身体の変化があったので、身体の状態のチェックと身体の変化の確認(メモ持参)だった。 ■身体のチェック 前回死ぬほど(?)痛かった右手の指まわしはほとんど…

非常に僅かな自分での寝返り

入院時には確かに、頭と足をきゅっと丸めるイメージをすれば左側への寝返りでき、退院後もできていたが、最近は全くできなくなっていた。どうしても左側への寝返りで楽したいときは、夫にコロッと転がしてもらっていたが、どういうわけかすぐに楽ではなくな…

弾力を感じた自分の足

今日木曜日は入浴日である。移乗時は足が地面に付いた感覚がないが、股関節から出ている両足は安定していて、支えてくれるヘルパーさんは「足に力がついていると思う」とおっしゃった。 でも説明がつかない、今の両足の安定感が不思議である。 言葉上では現…

立位の感覚変化

入浴時には、車イスとシャワーキャリーを移乗するのに、立位(と言ってもただつかまり立ちをしてるだけである)の体勢をとる。ヘルパーさんへの負担を減らしたい移乗だが、最近ほんの少し私の身体が軽く感じる変化が起きたらしい。立位の感覚は、以下のよう…

入浴中に右足の痛み

一昨日の入浴日。 痛みの原因は自業自得にも思えたのだが・・・この日は意識して足は開かず閉じてみようと思ってしまったのである。いつもは楽して開いているのに。 しばらくしていつものように足がだるく重くなってきたので、疲れた足を開こうとしたが「全…