子供を持つこと

20年以上前のことだが・・・
結婚しそうになったとき、自分は元気だが、透析してるし出産費用など気になった。
そこで一般社団法人 全国腎臓病協議会(全腎協)に電話で問い合わせてみた。
女性が出てくれて聞きやすかった。

透析患者は妊娠してもいいのですか?
「出産した人はいました。
でも妊娠がわかったら即入院で、毎日透析が必要です。
産婦人科と腎内科の医師がチームで診ます。」

出産費用はいくら位でしょうか?
「よく覚えてないのですが・・・300万円位だったと思います。」
健康なら50万円位だから高い。

一応、聞いてよかった。
でも結婚してから、電話で確認するだけでは足りないので、女子医大病院を夫と受診した。
医師は、腎臓病になったのが子供のときはお勧めしないということだった。
夫に当時どう思ったか改めて聞くと「リスクを伴うなら難しいと思った」。

私ははがっくりした。前回のブログに書いたが、私がタンパク尿があったのは赤ちゃんからで、12歳で腎不全になった。
後になって、なんか自分は納得できていると思えた。