2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージカード

日頃お世話になっているリハビリの先生、訪問看護師さん、ヘルパーさんへのメッセージカードを今日で配り終えた。いつも感謝していることを口で言えないが、筆談で伝えにくい気もして。自分もほしくなるようなカードで伝えることにした。 字はまだうまく書け…

どうして右足が動く?

昨日は、動いた右足をいっしょに見たヘルパーさんの入浴日だった。残念ながら右足は動かなかった。この日は入浴前寒かったので、シャワーのあたたかさでしょっちゅうウトウトしてしまい、ヘルパーさんに笑われてしまった。 入浴後、私は頭がぼーっとしていて…

訪問美容でカラーリング&パーマ

私は実はあまりオシャレ好きではなかった。 療養生活が始めてからは、たまたまネットで見つかった訪問美容「と和」のスタイリスト、小池由貴子さんに最初はカットをお願いしていた。 透析スタッフなどからカットの評判がとてもよかったので、メールで小池さ…

しなやかに動いた右足

今日は入浴日。左の方にあった右足が、洗いやすい右側へ、普通のスピードで移動したのを、私とヘルパーさんが一緒に見た。 車イス上などでは、どういうわけか、右足はいつも左足のフットレストに乗り、自立心のないような感じだった。入浴のシャワーキャリー…

20131203  アクシデントが起きてもリセットすればいい

実は前回のリハビリの翌日にアクシデントは起きた。 <先生に提出したもの> -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 前回のリハビリ翌日、透析だったのですが、朝はヘルパーさんに起こされ、頭がはっきりしないままで、車イ…