2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20140325 体調イマイチでのリハビリ

今月はウイルス性胃炎で食べることが難しくなり半月以上体調が悪く、前半のリハビリは休んだ。1週間透析で受けた栄養剤の点滴と、見た目パックのジュースな流動食で大分楽になった(低栄養状態)。。。このパック入り主に透析患者向け流動食(リーナレン125m…

わがままになりだした(?)自分の身体

昨日は身体の変化がよく起きる入浴日だった。入浴を終えてヘルパーさんがお帰りになってしばらくすると、腰がまず痛くなり、いつも屈んだりして気を紛らわすのだがそれをやっていたら、次に上半身をよじりたい衝動かられた。「待てよ。座ることも満足にでき…

聞こえた気はしないのに確実にわかる

耳が聞こえなくなって、家族が出掛けていつ帰ってきたのか、特にベッド上で留守番したときは、ある時期まで全くわからなかった。それが「帰ってきたのかな?」と感じて玄関の方を見ると家族が立っていることが増え始めた。はじめはたまたま見たら帰っていた…

しっかり立てている、と。

前のブログで、立位で支える時に「くにゃっとする」と指摘してくださったヘルパーさんが、今日はしっかり立っているとおっしゃった。私はぐずぐずっと崩れてしまいそうな、感覚はあることはあったがしっかりとは思えなかった。でも先生に質問された感覚はど…